釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

辛いもの

 昨日寝るのが遅かったこともあって今日は14:30に起きた。急いで勉強会の準備をする。幸い今回はやるべきことがほとんどなかったので教科書をパラパラとめくって終わりにした。

 勉強会が終わり、冷蔵庫が空だったのでスーパーへ買い出しに行った。夕食の中身を考えるも、作るのが面倒になり適当な野菜と肉を買って炒めることに決定。

 

 帰宅しすぐに夕食を作ることにした。炒めものの中身はひき肉、ウィンナー、にんにくの芽、ニラ、もやし。本日も一人暮らしで最も簡単な料理をする。実際、炒めものは中身も味付けも自由なうえ美味しいのでよい。野菜類と肉類を一括に摂ることができるのも利点だ。自炊、炒めものができれば困らないな。

 炒めものの味付けはいつも塩コショウと醤油で行っている。今のところこの味に飽きていないので長く使いまわしていく所存だ。豆板醤や味噌で味付けみたいなのもたまにはいいかもしれない。明日の夜はそうしようかな。

 炒めものにはさらに友人からもらったキャロライナリーパー粉末を入れる。キャロライナリーパーはとても辛い唐辛子なのだが、少しの量で料理が刺激的になるので愛用している。以前まではデスソースを使っていたが、あちらはソース自体の主張が強く使用できる料理が限られていた。一方こちらも味のクセはあるものの唐辛子の匂いが少し強いぐらいで料理を選ばない。デスソースの上位互換とは言わずともあちらよりだいぶ辛味が強くなかなか有用な調味料である。

 

 夕飯を食べてからベッドに横になると眠りに落ちてしまった。起きると22:37になっており八男が始まってしまっていた。寝ぼけて頭が働かない状態で八男を視聴するとカロリーの高さで脳みそがバグる。今日は(も)なかなかキマった回だったのに最大限楽しめなかったのが残念だ。

 昔はこういうアニメを楽しめていなかった気がするがワルブレに出会ってから変わったと思う。魔法戦争の頃はまだ面白くないアニメだと思いながら視聴していたはず。こういうアニメが放送されているとクールが引き締まる。欲を言えば変好きみたいなのも欲しい、あれを求めるのは本当に欲張りだが。

 かくしごとはなんだか来週から物語の核心に迫っていきそうな次回予告だった。現代パートでチラチラと情報が開示されていくも、まだ何が起こったのか確信に至るような要素がない。あと数話でどうやってまとめるのか気になる。なんだかちゃぶ台返しが起きそうな予感がするが、どうだろう。

 

 アニメを見終わってから勉強会のための勉強をしていた。ネットで調べた定数の値が間違っていたせいで時間がかかった。許せない(教科書の巻末に書いてある値だった)。

 

今日聴いた音楽