釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

睡眠素人

 昨日は2時頃に早く寝るぞと息巻いていたのに眠りについたのは5時半を過ぎていた。2時半にはベッドに入って寝る準備オッケー、あとは体が勝手に寝てくれるはずだった。昨日は昼寝もせず学校の時間に合わせて眠るには絶好のコンディションだったのにも関わらず。やっぱり、人間夜に眠るようにできていないらしい。もしくは私って眠るのものすごく下手?

 

 学校の帰りに睡眠導入剤を買ってくるつもりだったがすっかり忘れていた。第二類医薬品のものでも泥酔しながら睡眠導入剤を飲むとよく眠れる。ドリエルあたりは思考を鈍らせて眠りにつくのを促す薬だったはずなので、酩酊状態に飲むと効果倍増というわけだ。

 今日の学校が終わり、とりあえず土曜の夜まで急いで寝なければいけない用事はない。それまでに薬無しで眠れるようにしたい。

 

 今日の学校は特筆することもなく時間が過ぎていった。帰宅してからオンラインの勉強会に参加し、終わってから夕飯を食べる。眠気で何かを作る気になれなかったため白米に塩昆布とお湯をかけたものと明太子を主食にした。あとは浅漬とほうれん草で野菜を摂取する。

 

 八男最終話を見る。杉田長男の熱演がキレていた。途中、少し杉田の自己主張が強くないか?とも思ったが、そんな自由さが許容される八男という作品の懐の深さで余計にベタ惚れしてしまった。タグ参加をして楽しい作品は数あれど、今作のような独特の雰囲気を持ったものはそう多くなかったと思う。来期はどんな面白アニメーションがくるのかな?

 球詠、実を言うといつの間にか寝落ちして見逃してしまった。いや、最終話でやってしまったわね…。

 かくしごとも最終話だった。これまでBパートラストでゆっくりと情報開示されてきた現代パートの締め。1話でどう締めるのか予想がつかなかったが、後味のいい終わり方だったと思う。

 今期アニメのトップバッターとして始まった木曜アニメたちが終わってしまってかなり寂しい。これらの1話は出先のホテルから見ていたのでその分印象も強い。今期は体感そこまで早くはなかったけれども終わりは寂しいね。

 

 アニメを見終わってそのまま眠ろうとベッドに横になってみたが一向に眠れる気配がなかった。しょうがないから起き出して日記を書いている。本当に眠るのが下手くそみたい。

 明日から雨続きみたいで本格的に梅雨が来てしまうのだろうか。すぐに終わってほしい。梅雨、1年で最も憂鬱な季節。

 

今日聴いた音楽