釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

ランニングオタク

 今日も太陽が顔を出し梅雨にしては心地よい天候だった。残念なことに今日は学校でほとんど室内で過ごしていた。しかも、15時~17時の間は完全に締め切った室内にいたので外の天気が関係ない1日になってしまった。

 

 朝から学校へ行く。日に日に研究室に顔を出す時間が遅れていく。入構規制により学校にいられる時間が決まっているためあまり遅くなることはないが、これが解除されれば午前中に来るのは不可能だろう。

 午前中は試料の研磨に時間を費やした。磨くほどに光沢が現れる試料を見ていると心が安らぐ。このまま余生は試料磨きとして生きていきたい…。この作業、恐ろしく単調なのだが時間が早く過ぎ去っていく。あっという間にお昼になった。

 昼からは恒例のミーティングがあった。よく分からない話を数十分聞いていると眠くなりウトウトしてしまった。

 

 夕方頃から場所を変え、試料を観察する作業をした。研磨した試料にもう少し手を加えSEMで観察する。先生がいじっているところを見たことはあったが自分で使うのは初めてだ。このような機器を自由に使える大学という機関の素晴らしさを実感する。大学、理工学系にいくといいのかもしれない。

 初めて使用する機器ということで先輩から操作方法を教えてもらいながらになる。電子顕微鏡は1枚1枚写真をパシャパシャ保存していくものだと思っていたので、リアルタイムに更新されていく像を見て感動した。電子顕微鏡も光学顕微鏡とそんなに変わらないものなんだね。

 

 顕微鏡室にこもっていると学校から出る時間になったので構内を後にする。そのまま家に直帰し、食料の買い出しに行く前に少し休もうと思いベッドで横になると気づけば寝ていた。起きると3時間ほど経っていて軽くショックを受ける。今さらスーパーに行く気にもなれなかったので家にあったもので適当に夕食とした。

 

 食後、せっかく雨も降っていないし外に出ようと思い散歩にでかけた。土曜日とはまた違う目的地を設定して歩く。散歩中は音楽を聴くのだけれど、今日は久しぶりにELLEGARDENを聴いていた。エルレは中学生の時によく聴いていて、今でも曲を聴くと当時を思い出す。

 1時間ぐらいで目的地まで着いた。今日は積極的に知らない道や階段を通った。やっぱりここらへんは階段が多くて散歩していて楽しい。こんなにも街中の階段が好きなのは小さい頃に繰り返し見ていた耳をすませばの影響だ。冒頭の20分ぐらいに雫が街を歩く描写があって、その住宅街の風景が好きだった。

f:id:Ro_Puru:20200630025257j:plainこんな感じの階段があると嬉しい。

 

 目的地に着いてから、今度はランニングで家に帰る。以前膝関節を痛めてから長い間走っていなかったけどもそろそろ大丈夫そうだったのでランニングを再開する。直帰すると距離が短いので遠回りしながら家を目指すことにした。

 帰り道、ランニング目的では初めて走る道だったので色々と新鮮だった。やはり乗り物に乗らず体一つで(スマホはあるが)道を通るのが好きだ。速度が遅いので視線を巡らせたくさんのものが見られる。

 今日は6.5kmぐらい走った。いつもと変わらぬペースで走っていたつもりが、キロあたりのペースが以前と比べて1分近く落ちていて正直焦る。少しづつ戻していきたい。

 

 こんな風に食後に外に出る生活習慣を確立していきたいが新アニメが始まるとどうなるか分からないので今のうちに満喫したい。

 

今日聴いた音楽