釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

日本のお酒 とか

 今日は11時に起きた。昨日は寝るのがあんまり早くなかったので睡眠時間は人並み程度。人より長く寝たい私としては少し足りない具合だった。昼飯を決めかねていたのでTwitterの投票機能に頼ることにして、結局近所の焼肉屋のランチにした。ここのランチはドリンクバー・スープバー・ご飯無料で500円強の値段なので満足度が高かったりする。

 

 夕方の勉強会をする前に少し横になろうとベッドに寝転がったらそのまま寝てしまった。起きるとちょうど勉強会が始まる時間だったのでギリギリセーフといった感じだった。どうせ寝ちゃうんだろうな、なんて分かっていても横になりたいときは横になってしまうのは悪い癖だと思う。だけども風を浴びながら昼寝をするのは気持ちいいので仕方がないところもある。

 

 夕飯はナスの肉味噌炒めにした。あと、2週間ぶりぐらいに味噌汁も作った。最近はちゃんとご飯を用意する機会がなかったので久しぶりだ。肉味噌炒め、合わせ調味料が美味しいがち。

 

 食後は散歩にでかけた。いい感じに習慣化できている。これも新アニメが始まるまでの習慣だろうか…。

 本日は音楽を聴かずに散歩した。夏の散歩は五感をフルに使ってやるものなのだ。外は草木の匂いが漂ってくるし、夏は何かと音がするし。住宅街を歩いていると聞こえてくる住宅音が好きだったりもする。

 6kmぐらい歩いて、帰りはランニングをした。一昨日よりもキロあたりのペースが30秒ほど早くなっていて安心した。このまま続けていれば以前に近くなりそうだ。

 

 帰ってきてHERO MASKを見る。ネトフリアニメということで正直あまり気が進まなかったが、見てみると刑事モノの空気を感じてさらに視聴意欲が低くなってしまった。刑事モノ・バディモノは中々完走できないジャンルだったりする。このアニメは最終話までついていけるだろうか?

 

 今は今日届いた日本酒を飲んでいる。屋守という友達からもらって美味しかったので気に入っているお酒だ。甘い日本酒が好きで、屋守も甘いのだけれど酸味もあり、この酸味が結構舌に合う。たぶん初めて感じる類の酸味なのでなんと言えばいいものか分からないけど、あまり主張してこなくていい。微発泡感も口に入れた時に気持ちいい。自分に合うお酒を探してきて、今までで一番美味しいものだと思う。獺祭に近いのかな。

 そういえば、これからも色々なものを飲んでみたいが自分で探すのも大変だと思い、少し前にsaketakuなるサービスに申し込んでみた。月額8000円程度で日本酒を2本送ってくれるというものだ。まずは3ヶ月ぐらい続けてみてどんなものが送られてくるのか見極めたい。ネットで見る評判はいいものなのであとは自分で確かめてみる。このサービスによって好みの日本酒を見つけられたら嬉しいな…。

 

今日聴いた音楽