釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

オタクの憂鬱

 今日は学校に行くはずのところを先輩と交代したため休みとなった。さすがに7月になって何もやっていないのはまずいので焦りが生じる。今のまま時間が過ぎていくことに危機を感じる。入構規制が解除されることを願っているが、今の状況だとそれがいつになるかも分からない。小学校から高校までは学校に行っているのだから、せめて研究室に配属されている人間は自由に学校に行かせてほしい。

 

 学校のことを書いていると本当に憂鬱になってしまう。

 今日はバイトがあった。最近はバイト先にいる時間が癒しになってきている。バイト中や、閉店後に店の人と話してる時間だけは他のことを忘れている。家にいると虚無の時間ができてしまい学校のことを考えてしまう。

 

 昨日、バイトの後に喋っていたらお酒の話になり店長のおすすめを1つ教えてもらった。宮城県浦霞というお酒だ。

f:id:Ro_Puru:20200709014418j:plain

商品詳細 | 浦霞醸造元 株式会社佐浦 -12号酵母発祥の酒蔵-

 その中で、日本酒に漬けた梅酒がおすすめだというので気になって買ってみた。梅酒はあまり飲んだことはないのだけれど、焼酎があまり好きではないから敬遠していた部分もある。日本酒で梅酒を作るとどんな味になるのだろうか、気になる。もう発送されたようなので金曜には届くだろう。

 もしこのお酒が美味しかったら浦霞の他の日本酒も買ってみたい。

 

 少ないながらも今夜もアニメを見た。

 まずはリゼロ。普段斜めに構えたオタクみたいなフリをしているが、実はリゼロのことが大好きなメインストリームなオタクだ。1期から既に4年も経っている事実が信じられないね。

 当時は毎週このアニメを楽しみにしていて、展開で一喜一憂していたのが懐かしい。最近あまり顔を見せなくなってしまった実況民と一緒にまた楽しみたいな~なんて思っちゃう。Twitter、長くやっているといつの間にか消えてしまう人がいたりして悲しいね。私のTLで蒸発した人はまだ少ないけど、フォローから学生もほとんど消えてしまったしいなくなっていく人も出てくるのかな。

 リゼロと言えばOPEDカットが定番で、1期最終回にCMぶち抜きのABパート連続放送で驚いた記憶があった。それがなんと2期1話では放送開始時間から約29分間OPEDCMなしで放送し続ける構成になっていた。さすがに驚く。話の導入部分なのでまだ面白い!なんて褒める段階ではないが期待してしまう。来週からまたリゼロのある生活が始まると思うと割とウキウキしちゃう、そんなオタクなのだ。

 

 デカダンスとGREAT PRETENDERが被っていたので、デカダンスは木曜23時にBSで回収することにした。GREAT PRETENDER、本当に全くの前情報なしにTLでハッシュタグが現れたので見始めた。

 1話は詐欺師の主人公とこれまた人を騙すのがうまいアメリカ人の出会いの話だった。1話の話のまとまりのよさだけでこのアニメに期待してしまう。絶対面白くなるでしょGREAT PRETENDER。スイヨル、今期は+Ultraでいかせてもらう。

 

 今期のスイヨルが既に出揃ったのかどうか分からないけど、既に群雄割拠の様相を呈してきているのでこれからが楽しみだ。

 

今日聴いた音楽

 

 最近は新しい音楽を聴かずに過去アニメの音楽ばかりを聴いている。