釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

~正解アニメーション~ 魔王学院の不適合者

 今日はバーベキューをした。少し前にTLでバーベキューをやっているオタクがいたので触発されて計画し、今日がその実施日だった。

 朝から天気が優れなく雨がぱらついていたが、天気予報を見ると午後からは曇りでバーベキュー場のキャンセル料も安くなかったのでとりあえず目的地に向かうことにした。

 

 食材を調達するためバーベキュー場の近くのスーパーに寄ると、バーベキューに必要なもののセットが売られていて歓迎されている気分だった(そんなことはない)。港町ということもありバーベキュー用の海鮮も少し売られていて嬉しくなった。ホタテとサザエを買った。

 今日のバーベキュー会場は大洗サンビーチ海水浴場。海が割とすぐそこにあるバーベキュー場だ。海に入る気満々でいたが、波打ち際から300mぐらい離れていたのでバーベキューをしながら入りに行くみたいな感じではなかった。

 

 バーベキューをやった後に海岸に行き少し海に入った。感染症の影響で海開きはされておらず、ガッツリ入水するのも危険なので下半身が浸かる程度にした。元々大きな海水浴場なだけあって海側に歩いていっても水深が変わらない砂浜で感心した。はじめ海水が冷たく感じたものの入っているうちに慣れてしまい、結局全身が濡れてしまった。

 海で少し遊んだ後は海岸のすぐそこにある潮騒の湯という温泉に入った。大洗の温泉だけあってガルパングッズが置かれていて、ここは本当にオタクタウンなんだな…なんて思ってしまった(怒られそうな感想)*1

 夏場の夕方のぬるい風を浴びながら入る温泉は最高だった。海辺なので風が止むこともなくずっと吹かれていて1日ここで過ごせそうな雰囲気だった。女湯は海を眺めることができないので、男に生まれてよかった~と思う数少ない瞬間だ。

f:id:Ro_Puru:20200712010305j:plain潮騒の湯の露天風呂

 

 唯一の心残りは運転手だったのでお酒を飲めなかったことだろうか。再来週も泊まりでバーベキュー系の遊びがあるのでそのときはお酒を飲んで気持ちよくなりたい。

 

 帰ってからラピスリライツ1話を見た。女の子がたくさん出てくるソシャゲアニメって感じだった。好みの子を見つけられないと視聴困難なタイプのアニメだが、1話時点ではそのような子はいなかった。土曜22時アニメなのでなんだかんだ見るかもしれないけれど早くこのアニメに適応したい。

 

 魔王学院2話、これこれこれこれ~~~~!!!!といった内容。やはり1クールに1本はこのようなアニメが必要だ。第一義的な面白さも期待している。

 まず、しずまよしのり原案のキャラデザがいい。しずまよしのりといえば真っ先に刀使ノ巫女が思い浮かぶが、あちらも制服のデザインが好みだった。美濃関学院のスカートにある切込み、可奈美ちゃんのニーソにある切込み、ここらへんの天才的なデザインを考えだしたしずまよしのりによる魔王学院の制服は好みどストライクだ。ニーソは正義だったりする。

 なろう系の圧倒的な無双を見せつつ、魔王学院という今となっては懐かしい石鹸枠のような舞台が素晴らしい。なろう系と石鹸枠のいいとこ取りだ。ヒロインが姉妹というのもいい。実はハーレムが好きではないオタクなのだが、このままダブルヒロインでいってくれたら冷やかし抜きに評価が高い。こんな素晴らしいアニメーションが土曜23:30に放送されていることに感謝以外なにもない。

 

 SAOはようやくアリシゼーション編の最終章だ。アリシゼーションも2018年アニメだったのが懐かしい。このアニメ、1期が2012年でもう8年前のアニメなのだが、当時1話を見たときのことをいまだに覚えている。納豆ご飯を見ながら見ていた。

 DOGDATS'からの流れで見始めたこのアニメだが、1期1話のできは文句なしによくて、一気に心を掴まれた。当時はちょうど中学2年生だったしね。ということで、SAOも思い出のアニメだったりする。同期は先に挙げたDOGDAYS'、ココロコネクト、恋チョコ、この中に1人、妹がいる!あたりだ。中2の夏にやってたアニメ、思い出すだけで切ない気持ちになっちゃうな…。

 

今日聴いた音楽

 </p>

*1:大洗は栃木県民の海なので小さい頃からよく来ていて、ガルパンイメージはかなり表層的なものだったりする