釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

あたまつかれ

 今日はあまり寝られなかった。朝方に寝て、他の人達の活動音で目覚めた。お酒を飲んだ日にあまり寝られないと脳みその状態が悪い。気分が悪くなると言うよりも頭が回らない。

 

 泊まったコテージを出発して近くの観光地に行く。サンダルで歩いていたら泥水がサンダルの中に流れ込んできて最悪の気分になった。

 その観光地の後にも別の観光地に行く。こちらは2年前にも似たようなメンツで来たが、その時と同じく雨が降りあまりいい天気ではなかった。

 

 そこで今回の集まりは一旦解散となり、希望者が残りの肉を消費するため私の家に集まった。急いで部屋の片付けをしたため汗だくになった。余りの肉は美味しかった。

 部屋にあったバック・トゥ・ザ・フューチャーをみんなで見ていた。私は本当に疲れていたので自分のベッドで寝ていた。バック・トゥ・ザ・フューチャー2まで見終わると皆さんが帰り本当の解散となった。この休日の終わり感が寂しくて辛くなる。

 

 皆さんが帰ってからすぐにラピスリライツに合流する。10分遅れとあまりの疲労でキャバレー部以外の内容が一切頭に入ってこなかった。来週までに見直そう。

 

 魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜 4話を見る。アノス様のキレキレなセリフが今週は一際目立っていたように感じる。でもそんな言葉を真顔で言って実現する姿がかっこいいと思ってしまわないこともない。

 4話はサーシャとミーシャのエピソードの最終回だった。姉妹百合(姉妹ではなかったが)はこの世で最も美しいものだと思っているので、その点のみでこのアニメを満点評価しそうになる。2人を救うために時間操作を云々のくだりはあまり理解できていないがハッピーエンドなので問題ない…!誕生日の夜明けに指輪を差し出すアノス様にこちらまで惚れそうになった(いや、既に骨抜きにされているか?)。

 このアニメ、見た感じはなろう系だがあくまで主人公は傍観者の立ち位置にいて視聴者の側のキャラだ。そういう意味では今回までの話の主人公はミーシャとサーシャになるのだろうか。それを見守り、必要があるなら手を差し伸べる。

 圧倒的な力を持つ主人公が楽々と事件を解決していく物語の運びはそれこそなろう系なので、その見せ方で他との差別化が出来ている気がする。アノス様が圧倒的強者でいる限りこのスタンスであってほしい。

 例によって散漫な文章になってしまったが4話の感想はこんなものかな。あと、落第騎士っぽいなって思ったところは絵コンテとかを恩智人が担当していたのかな。

 

 SAOはぽっと出のキャラが出すぎていて萎えてしまった。キャラの積み重ねから生まれるドラマを見たいのでこういうのは余り好きになれない。インスタントなバックグランドストーリーを持つキャラが許されるのは格闘マンガだけだ。

 

今日聴いた音楽