釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

アニメ消化

 この頃は眠気が来るのが早く深夜に日記を書けず寝てしまうことが多い。8/7も日記を書かずに寝てしまって、次の日に書き始めている。時間が経ってから日記を書くことは本当によくなく、モチベーションも下がる上に記憶がどんどん曖昧になっていく。その日の日記、その日のうちに。

 

 今日は学校へ行った。装置が使えなかったので特に今日やるべきこともなく作業をしていた。この作業が中々うまくいかず思ったよりも時間がかかったのでいい時間つぶしになった。一通りの作業を終えると日が傾き始めるいい時間になっていたので日記を書いた。研究室で書く日記はまた一味違ってよい…とは言えない。一番画面を見られやすい席に座っているので日記を書いていると文章を覗かれそうで少し怖い。見られても困るようなことは書いていないので大きな問題でもないけども…。

 

 学校から帰ると金曜アニメまで時間があるのでその間に溜まっていたアニメを見た。金曜アニメは先週、先々週と見られていなかったのでかなりの話数溜まっており一気観するのに少し体力を使った。エグゼロスのようなリアタイ視聴特化のアニメを2話連続で見ようとすると結構疲れるのだ。

 

 金曜夜はいつも通り物量で満足させてくる編成だ。先鋒の天晴はP.A.にしては珍しく(?)恋愛以外のテーマであるにも関わらず面白い。ただ展開が少しゆっくり目な気がするのは気のせいか。今期ももうターニングポイントを迎えそうだがレースは序盤だ。これからどうなるのか、それともわたしが情報を見逃しているだけで2クールアニメなのか?

 宇崎ちゃんは思ったよりも楽しめている。あのキャラデザにも慣れてきて日常物として見られる状態になってきた。Twitterでも言ったがこのアニメが土曜のラストで放送されていたならばかなり残念な思いをしていただろうけど、金曜の22時台に放送してくれるならばかなりいいアニメだと思う。金曜の最初はこういった軽いアニメで深い時間の放送枠への心の準備を整えさせるのはいい編成だ。去年の夏にやっていた女子無駄と同じ役割をこのアニメは背負っている。

 エグゼロスは今週かなりエロかった。主人公の遭遇するエッチなシーンが結城リトめいてきてジャンプSQだな…となっている。

 ソーマ、ランタービちゃんがかわいい!

 超電磁砲はドリームランカー編に入ってからかなり燃えている。これは創作物全体に言えることで夢を題材にした作品そのものが好きだったりする。すぐに思いつくのはインセプションあたりだろうか。この題材では物語の導入がフワフワしがちで、そのフワフワ具合が心地よくて好きだ。書いていて気づいたのだけど結構わたしは物語の導入に注目して作品を見ているのかもしれない。例えば家庭教師ヒットマンREBORN!の未来編を好きな理由が束の間の日常から唐突に訪れるリボーンの消失という導入が好きだからというのが大きい。何か事件が起こっているわけではない、しかし何かが起こり始めているというのはどうにも今後に期待が膨らむ。

 かのかりは相変わらず主人公が邪悪で少しきつい。

 アラド、結構ノリで見ていてストーリーを把握していなかったが今回はかなり重要な情報が提示されたはず。これまでよりはもう少し状況を理解しながらアニメ視聴をできるはず。状況が分かってきて思ったけど、もしかしてこのアニメ第一義で面白い?

 

今日聴いた音楽