釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

単純作業

 ここ1週間ぐらい日記をあまり書いていなかった。ちょうどモチベーションがあまり高くない時期と、強い眠気により日記を書く前に寝てしまう日が続いていたせいだ。特に最近の眠気は酷く、アニメを見る前に寝てしまうことが度々ある。何か用事があるとき以外はなんとしてでもアニメをリアタイしたいのだが、そんな意志すらたやすく蹂躙する眠気だ。

 

 今日は朝から暗くなるまで学校にいた。いつもはバイトがあるので途中で学校を出ているが、今日は1日中作業になることが事前に分かっていたので、あらかじめバイトを休みにしていた。

 午前中は延々と試料の研磨をしていた。昨日から引き続きの作業で、ほとんどの時間をバフ研磨機に試料を押し付けて待っている時間である。手がふさがり他にできることもないので音楽を聴くだけの時間になる。Spotifyでお気に入りした楽曲を全曲シャッフルして再生すると、「こんな曲聴いたことあったっけ?」といったものが多い。過去に自分がいいと思ってお気に入りした曲ばかりなので、初めて聴くような感覚でも好みの音楽ばかり流れてきて退屈しない。そんな感じでボーッとしていたら、777☆SISTERSの「夏のビードロ☆シンフォニー」が名曲だな~なんて気持ちになった。ナナシス、何曲かお気に入りにしたもののちゃんと聴いたことがなかったので、これを機に触れてみるのもいいかもしれない。

 午後は研磨した試料たちをSEMで延々と分析していた。わたしの調べなければならないものは特に分析に時間がかかるので、ボーッとする時間が長い。正午頃に電顕室に入ったはずが出る頃には19時を回りそうだった。それでも試料の半分程度しか分析できていないので来週また電顕室にこもることになりそうだ。

 

 そんな感じで今日はずっと学校にいる1日となった。早起きしたおかげで帰宅後すぐに眠りに就きジビエートを見逃してしまた。痛い。

 リゼロはまた謎が多く提示された。きっと4章で回収されないものが多いんだろうなあと思うと、原作を読みたくなる。ロズワールがスバルの死に戻りの件をやはり知っていたのは、スバル=ロズワールの構図に見せかけるミスリードに見えなくもない。瞳の色が一致していたり、エミリアのことを気にかけていたり、何かとそう見えてしまうのだ。そもそも、わたしがサテラのことを未来から来たエミリアだと予想しているので、スバルも時を超えていてもおかしくないのではないかという想像だ。ともあれ、4章もかなり盛り上がってきた。絶望具合が3章に比べて弱いな~、なんて思っていたけど完全に間違いだったらしい。4章もかなり絶望的だよ。

 

今日聴いた音楽