釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

2020年アニメ10選

 年末年始のバイトも終わりやっと一息つけた本日。ハルヒの消失と天気の子が放送されていたのでダラダラ見ていたら明日から平日で信じられない顔になってしまった。わたしの冬休みはどこへいってしまったの…。

 

 例年この時期はオタクが思い思いのアニメ単話10選を選出しオタクブログにしたためる季節だ。わたしは話数ごとに選ぶ習慣がないので、毎年作品単位で好きだった10作について感想を書いている*1。最近は年末年始に時間を作ることが難しくなったが、それでも何か残しておきたかったので(文章のかさましのために)色々なものの10選を選んでいこうと思う!ランキング付けはしていないけれど、「番号の大きいもののほうが好きかも~」ぐらいの感じで列挙していく。

 

 

アニメソング10選

◯.曲名 (作品名, 歌手名)

  1. クローバー (アルテ, 坂本真綾
  2. 告白バンジージャンプ (彼女、お借りします, halca)
  3. Forever Lost (劇場版「メイドインアビス」-深き魂の黎明- , MYTH & ROID)
  4. Hurry Love (社長、バトルの時間です!, 和氣あず未
  5. 時としてバイオレンス (邪神ちゃんドロップキック', halca)
  6. SPARK-AGAIN (炎炎ノ消防隊弐ノ章, Aimer)
  7. aranami (波よ聞いてくれ, tacica
  8. ごまかし (マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝, Try Sail)
  9. Free Turn (劇場版 ハイスクール・フリート, Try Sail)
  10. ツナガルコネクト (ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会, 天王寺璃奈)

EX1.NEO SKY, NEO MAP!(ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会, 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

EX2.無敵級*ビリーバー(ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会, 中須かすみ)

 

 密かに定めていた ”1作品から1曲まで” のレギュレーションのため虹ヶ咲から複数選曲ができなかったが、「NEO SKY, NEO MAP!」も「無敵級*ビリーバー」もかなりかなり好きな曲なので特別枠で入れてしまった。弱いわたしを許して…。

 やっぱりアニメソングは聴いていて元気になる曲を好きになりがちなので、10選に選んだのもそんなのばかりだと思う。アニソンに絞れば冬、春が強かった印象が強いね。

 

萌キャラ10選

◯.萌キャラ名 (作品名)

  1. 駒込・アズズ (戦翼のシグルドリーヴァ)
  2. 桜沢墨 (彼女、お借りします)
  3. ペコリーヌ (プリンセスコネクト!Re:Dive)
  4. 南波瑞穂 (波よ聞いてくれ
  5. 安達桜 (安達としまむら
  6. ニカイドウ (ドロヘドロ
  7. ルキフェル (Lapis Re:LiGHTs)
  8. ミーシャ・ネクロン (魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜)
  9. 中村希 (珠詠)
  10. 天王寺璃奈 (ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 

 アニメキャラでも現実でも髪型がボブだと…嬉しい!髪の毛が肩にかかるぐらいの子を好きになりがち。今年は好きすぎて狂う、みたいなキャラがいなかったのでかなり健全だったと思う。アニメキャラに真剣になりすぎるのもわたしのスタンスとはずれてしまうから。

 

アニメ10選

◯.作品名

  1. ID:INVADED イド:インヴェイデッド
  2. かくしごと
  3. 恋する小惑星
  4. 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
  5. 放課後ていぼう日誌
  6. NOBLESSE
  7. 波よ聞いてくれ
  8. 邪神ちゃんドロップキック'
  9. 体操サムライ
  10. ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

特別賞.ジビエート

 

 昨年は面白いアニメが多かったので作品を10個選ぶだけでも難儀しますが、話数単位となるとさらに大変なんだろうな…。選んだ10本を見てみると自分ではまあ妥当かな、ってなりますけど、他の人から見たらまた違ったりするんですかね。恋する小惑星は題材が地学で、そこがわたしの好きな範囲と被っていたから気に入ったところが大きいのかな。

*1:去年はバイトで書ききれなかったけど…