釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

青森県産にんにく

 今日も今日とて朝からバイト。寝たのが7時近くだったのであまり眠らないまま出勤した。そろそろ本格的に暑くなってくるため、こういうことをやっているといつか倒れるかもしれない。

 久しぶりに指示を出す側ではなく配達をすることになった。天気がよく風が吹いており外に出ているのが気持ちいい日和であった。やっぱり、外に出て風に吹かれるのはいいな。追われるものがなければ積極的にアウトドアをしていきたい。

 

 振られた配達先にまったりと配達を続けること数時間、昼頃バイクに異変が生じた。ハンドルを捻ってもバイクが進まなくなった。エンジンは回転しているのに駆動輪に力が伝わっていないようで、エンジンの構造はよく知らないがベルトでも切れたのだろうか。道路脇に駐車場があったのでそこにバイクを停め、店にいた人に車で迎えに来てもらった。

 配達先に向かう間、助手席に座って外の風景を眺めていると自分が運転しているときには見えなかったものがたくさん見えいつも通っている道にも関わらず新鮮さを感じた。そういえば暖かくなってきて緑も増えてきたと思う。今日は特に天気がよかったので景色を見るにはうってつけだった。自分で運転してぐるぐるするのも好きだけど、誰かの運転する車に乗って外に注意を向けるのも悪くないかもしれない。

 昼時の配達が一通り終わり休憩に入る。店の商品であるうどんを購入し軽い昼飯とした。ここのうどんそこそこ安くて結構おいしいので好きなのだ。たぶん麺つゆが美味しいのだと思う。うどんのことを考えていたらまたうどんを食べたくなってきたな。実は、実家にいた頃は1日1玉うどんを食べていたぐらいにうどんが好きなオタクなのである。

 

 帰宅し外から風を入れダラダラとしていたら今日も寝落ちしてしまった。19時に起きると、今日は絶対に自炊をするという強い意志のもとお米を研ぎ炊飯スイッチを押した。

 今夜のおかずは数日前に買ったまま余っていたにんにくの芽、ウィンナー、ニラと今日買ってきたもやし、豚の細切れ肉を炒めたもの。日記を書いていてつくづく思うが本当に炒めものしか食べていないんだな。シャチバトの影響で明日はオムライスにしようかなという機運が高まっているので、この代わり映えしない夕飯には一段落つけるつもりだ。それと、もやしは安くて美味しくかさ増しになるので何かと使ってしまう。問題があるとすれば栄養が乏しいぐらいだろうか。

 常備しているにんにくが切れていたのでこれも買ってきていた。いつもは中国産のにんにくを使わない謎の意地を保ちつつ、安く済ませたいので折衷案として青森県産の訳ありこぼしにんにくを手に取っていた。しかし今日は気まぐれで青森県産の値段が高いにんにくを一房購入し、家で分けてみると今までのものとは全く違ったにんにくだった。

 匂いが全く違う。実も瑞々しかった。今まで使ってたにんにくは一体なんだったのか…?あまりに美味しそうだったので丸かじりすると、生にんにくの辛さはもちろんありつつも甘さもあり感動した。もう今までのにんにくは使えないかもしれない。これからは一房数百円する青森県産にんにくしか使わない。

 夕食を終えるとまた眠ってしまった。最近は数時間単位の眠りを1日に何度かすることで眠気を紛らわしている気がする。

 

 それからアニメを見て今に至る。これから作業が始まるので長い夜になるかもしれない。

 

今日聴いた音楽