釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

誰かに向けた応援歌――『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』1期+2期感想文

1. はじめに 2. 個性の尊重 2.1 衝動の肯定 2.2 他者の肯定 2.3 衝動を肯定した同好会 2.4 自己実現の姿であるステージの自分 2.5 虹ヶ咲の刹那主義的側面 2.6 「2. 個性の尊重」 まとめ 3. 他者の存在 3.1 スクールアイドルとファンの関係 3.2 拡張されるス…

ルミナスウィッチーズがターニングポイントを迎えたので覚え書き

TVアニメ放送決定の情報が出てから放送延期を繰り返し、ようやく今夏見ることが叶ったルミナスウィッチーズ。ストライクウィッチーズではエイラ・サーニャ回を担当し、何より放課後のプレアデスの監督でもあった佐伯氏の関わるオリジナルアニメということで…

虹ヶ咲ではなぜライブをするのか

今回はタイトルの通り、虹ヶ咲のアニメで彼女らはなぜライブをするのかを考えてみようと思います。今まで「自己実現」をキーワードにアニメを見てきましたが、それは心の内側の方へ関心を向けた考え方で、なぜライブのような外側へ向かった行為が行われるの…

僕の虹ヶ咲観における「自己実現」について

"> 今回は僕が虹ヶ咲のブログを書く際によく使っている言葉、「自己実現」「真に自分がなりたい自分」「他者の視点からの脱却」等々の言葉について書きます。僕の方でも感覚的に使っている部分が大きかったので、ブログの中身をより明瞭にする目的で意味を定…

虹ヶ咲2期8話『虹が始まる場所(TOKIMEKI Runners)』感想"付録" - アニメ文脈『TOKIMEKI Runners』歌詞読み

昨晩いそいそと感想文をアウトプットしたら案外時間の余裕ができてしまったので、今日も少し何か書こうと思います。自分の考えをドカドカと吐き出すのは気持ちが良いです。 2期8話感想↓ ro-puru.hatenablog.com 1. アニメ文脈で『TOKIMEKI Runners』の歌詞読…

虹ヶ咲2期8話『虹が始まる場所(TOKIMEKI Runners)』感想 - 自分のこと、みんなのこと

2期7話感想文を書く時間がなくて、自分的にかなりグダグダなもになってしまった後悔から出来るだけ早くブログを開いて文章を残そうとしています。「やりたいと思った時から、きっともう始まってるんだと思う」。 前回の↓ ro-puru.hatenablog.com 1. みんなに…

虹ヶ咲2期7話『夢の記憶』感想 - やっぱり大事なのは満足できるか

忙しくなってきて感想文を書く時間を捻出するにも苦労しています。今週も金曜の夜にせこせこと書き始めて…もうちょっと余裕をもってやっていきたいです。 2期7話についてですが、作品として新しい概念は恐らく登場せず、これまでのエピソードで同好会が手に…

虹ヶ咲2期6話『“大好き”の選択を』感想 - 大好きを全部叫ぶ

2期6話は初めてアニガサキをお台場で視聴しました。他のオタクと一緒に見ていたのですが、感動のあまり泣いてしまうなど…。色々と感じるものの多かった話です。 色々考えて、今の僕なりに2期6話の見方を固められたと思うので書いていきます。 前回の↓ ro-pur…

虹ヶ咲2期5話『開幕!ドリームランド↑↑(*'▽')』感想 - トキメキが芽生えたファンはどうするべき?

みなさんGWはいかがお過ごしですか。TLでは遠出をしているオタクがたくさんいて楽しそうだな~、なんて思いながらTwitterを眺めています。僕は地元の友達と会ったり、卒業したサークルの友達と集まったりしたぐらいです。お金があれば旅行したかったな…。 さ…

虹ヶ咲2期4話『アイ Love Triangle』感想 - 自分を信じ抜く話かもしれない

昨日は暑いぐらいだったのに今日は少し寒い。寒暖差で体調を崩しそうな季節の変わり目。昨日は起きたらあまりにいい天気だったので車にガソリンを入れ、山道をグルグルとドライブしていました。 さて、昨晩放送された虹ヶ咲2期4話。美里さんが抱く心情の移ろ…

虹ヶ咲2期3話『sing! song! smile!』感想 - 他者から見た自分・自分の価値

本格的に学校が忙しくなり始め、就活中にできなかった分を取り返そうとバイトに入っているとどうにも時間が足りません。日々 虹ヶ咲について考えているものの、放送されてから1週間以内に感想を書くのは厳しいなあ、なんて思ったり。 毎週更新は目標として掲…

虹ヶ咲2期2話『重なる色』感想 - 虹ヶ咲は自由のアニメ?

みなさんいかがお過ごしでしょうか?僕はワクチン接種をして、さっきまで頭ガンガン体温アチアチで辛い思いをしていました。今はこうしてPCを開いて文章を書けるくらいマシになったので感想文を書いているわけです。今を逃したら今週は3話までタイミングがな…

虹ヶ咲2期1話『新しいトキメキ』感想 - 二項対立が提示された1話

早いようで、実際早かった虹ヶ咲2期1話が放送されましたね。2期でやっていく様々な問題を提示してきたとは感じましたが、それらがどういう展開をしていくのかが全く分かりませんでした。何も分からないアニメを見てるときが一番幸せ。 ro-puru.hatenablog.co…

【タグ企画】虹ヶ咲2期はどんな話になるだろう

日に日に暖かい季節に近づいてくるのを感じられるこの頃。僕は春生まれだからか、妙に湿度の高いぬるい風が吹くこの季節のことが好きです。お散歩したり、お花見をしたり、外に出るのに気持ちがいい天気の日が多いので色々したくなりますね。 さて、このブロ…

虹ヶ咲のあれこれ

こんばんは。寒い冬も終わりに向かうこの頃、今日はポカポカと日差しも暖かく春の訪れを感じずにはいられません。そんな今日は虹ヶ咲4thライブの前日。僕も大阪に前泊して、今はホテルのベッドの上であぐらをかきながらPCに向かっています。 本当はまだ読め…

天王寺璃奈へ向けたオタク文

スパスタの1話から1日が経ちましたね。昨晩感想文をアップしたばかりなのに今日もまたブログを開いてしまいました。というのも、今回はずっと書こう書こうと思って先送りにしてきた件にそろそろ手を付けてもいいかなと”機”を感じたからです。そろそろ、天王…

ラブライブ!スーパースター!!『まだ名もないキモチ』memo

この頃は夕立(最近はゲリラ豪雨って言うのかな)がひどくていよいよ夏になってきたねって実感が湧きますね。まだまだ梅雨が明けなくて洗濯物が乾かなかったり、出かけると靴や服の裾が濡れていたりと嫌な気分になることも多いです。 さて、夏になってきたのは…

【タグ企画】僕がラブライブ!を追いかける上で大切にしているもの

このところやけに日差しが熱いと思ったらもう7月なんですね。今年の梅雨はあまり雨が降らないので「夏が来る!」と身構える暇もなく、シームレスに季節の移行をするらしいです*1。 そんな7月も目前に迫った今、月末には『ラブライブ!』の誕生日があるようで…

『映画大好きポンポさん』ファーストインプレッション と 少し『劇場版 少女 歌劇 レヴュースタァライト』

今日はTLで評判のよかったポンポさんとスタァライトを見てきた。ポンポさんに関してはTLで名前を見かけるまで存在を知らなかったし、スタァライトの方は当初見るつもりがなかったので本当に他人からの影響で劇場まで足を運んだ次第だ。 結論、影響されてよか…

【アニメ感想文】ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

あんなに楽しみにしていたニジガク3rdライブも終わってしまいましたね。この数ヶ月、あのライブに参加することを希望に生活していたのでその穴は大きいです。とてつもない充足感と同時に大きな穴が心の中に同居している不思議な感覚……。この穴を埋めるにはや…

初代ラブライブ(1期・2期・劇場版)を見たので、アニメ虹ヶ咲を踏まえた感想

いきなり気温の高い日が続くようになり、もはや春を過ぎて夏になったか?と思われるこの頃。僕は先週から少しずつ初代ラブライブを見返していました。というのも、アニメ虹ヶ咲(以下、アニガサキ)を視聴するにあたって先代シリーズを知っておいて損はないだ…

解放

今日は昼間に学会で発表があった。自分がしてきたことを発表するのではなく、この春卒業する先輩の研究を引き継ぎ、わたしが代わりに発表するかたちだった。正直先輩のやってきたことをそこまで理解していなかったし*1、初めての発表だったので緊張して質疑…

遅寝遅起

この頃、夜は早く寝なくちゃいけない、そんな意識が薄れてきている。寝たくなるまで起きていればいいし、起きたいときに起きればいい。コアタイムがない研究室なのでそんなものでいいのだと思う。今は先輩がちょっと厳しいから学校には行っているけれど、今…

ニジガクアニメ8話memo「しずく、モノクローム」

1月に入り寒さも本格的になってきた今日このごろ。とっくに年も明け、冬アニメが続々とスタートを切り出している。そんな中、秋アニメである虹ヶ咲について少し考えがまとまったので、またこうしてブログに文章を残そうと思う。今回は8話「しずく、モノクロ…

2020年アニメ10選

年末年始のバイトも終わりやっと一息つけた本日。ハルヒの消失と天気の子が放送されていたのでダラダラ見ていたら明日から平日で信じられない顔になってしまった。わたしの冬休みはどこへいってしまったの…。 例年この時期はオタクが思い思いのアニメ単話10…

上原歩夢という女の子

気づけば今年も暮れ。つまり秋アニメがぼちぼちと最終回を迎え始める時期でもある。わたしの見ているアニメでも有終の美を飾ったポツポツとアニメが現れ始めた。 クールの終盤はそれぞれのアニメが物語の山場を持ってくるので最大の盛り上がりを見せ、最近わ…

アニメ、視聴アニメ

今日はずっと電顕を見ていたんだけども、なんだか久しぶりに進捗らしい進捗が発生した。今までどうしても見つけられなかったものがなんとか見つかったので若干の前進である。このまま、緩く成果が揃って卒論を書ければいいんだけどな。 帰ってからアニメを見…

寒い日

昨日は学校を休んだので今日は行くことにした。確か10:30頃に目覚めて洗濯物を干してから学校へ向かった。 先週から言われていたとおりこの頃は寒い。未だ冬服を揃えていない(というか揃える気もない?)わたしには堪える季節だ。上着の方は着るものに困って…

休日のようなもの

今日は学校を休んだ。 起きて時計を確認した瞬間、今日は無理な日であることを確信したから。最近の研究室は入構規制の影響で週に1回自由に休める日が与えられている。好きな曜日に休んでもいいので、朝行きたくないなって思ったら休んでいいのだ。今日はそ…

脳内グルグルミュージック

今日久しぶりにブログを書いたら日記を書きたくなった。 これ はてなブログに投稿しました #はてなブログ後半のつらつら書いた部分を書きたかった記事かもニジガクアニメ4話memo - 釣り堀https://t.co/8bjEQWldDw — ろっぷる (@Ro_Puru) 2020年10月28日 アニ…