釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

インターネット人格

 今日は朝からバイトをしていた。先週書いたように土日の朝シフトはとにかく楽で最近は店内で談笑して適度に作業をやっていれば終わる。この店はテイクアウトも受け付けているが、ほとんどの客は配達の注文をしてくるので店内にいる限り接客をすることもない。

 最近入った人たちのことも分かってきて他愛ない会話が増えてきた。こうなるともう居心地がいい。やっぱり大学生が多いバイト先はこういうのが利点だと思う。

 夜シフトには入っていなかったので今週も明るい内に帰宅した。

 

 夕方は窓から入ってくる心地よい風を浴びながらインターネットをしていた。Twitter掲示板の反復横跳びで時間を無為に使う時間は幸せだ。人間、生産的な活動から遠ざかるほど幸福になるのでは?

 スマホをいじっている内に寝落ちしてしまい19時に起きた。この時間からご飯を炊く気になれなかったので外で済ませることにする。最近フォローのオタク日記を読んでいると自炊をしている方が多いので少し恥ずかしい気持ちになる。だが、水がより低いところに流れるように、人間もまた楽な方へと流れてしまうのは自然のあるべき姿なのでしょうがない。夕食後は昨日の睡眠不足を補うようにまた寝てしまった。

 

 今夜のアニメはアルテ→かぐや様→お兄様→はめふらの黄金リレー。

 アルテは小学生の頃にローカル放送でよく見ていた世界名作劇場の作品群に近い作品だと思う。逆境に対しどこまでもポジティブな主人公や、近世ヨーロッパの雰囲気がそう感じさせるのだろうか。このアニメを見ていると元気がもらえる。

 かぐや様はコンスタントに面白い話を出してくるなといった印象。正直このアニメの演出に適応できているとは言えないが、石上くんが出てきてくれれば素直に楽しめるので全く問題ない。こういう人気作を見るときに逆張りをこじらせてしまうのは悲しいオタクの性だ。

 お兄様は言うまでもない。タグ参加時は嘲笑の意味で楽しんでいるものの、やりすぎな主人公の設定がそれほど気にならないのであれば面白いアニメだと思う。だてに2期が制作されるアニメではない。そもそも、私が中学生時代に読んでいたラノベ作品群の筆頭に禁書、SAO、お兄様等々がある。私もこの作品でカタルシスを感じていた時代があるので本気でコケにする気はない。

 はめふらは今週からシリアスパートになってきた。今まで延々と本筋から関係ない話をやってきたようにも見えるが、ここまでの日常でカタリナが周囲に対しいかに善の振る舞いをしてきたを描写するのは生徒会長を攻略するのに必要な要素に思える。これまでの登場人物達がそうだったように生徒会長もまたカタリナの優しさから攻略されるのならば、むしろカタリナの行動に説得力を与えるので不可欠な話だっただろう(本当はそんなこと考えてなくて、周囲の男の子女の子がカタリナにデレデレする姿を見るのが楽しかった)。ソフィアちゃん関連の話もどうなるのか気になるところ。

 

 

 日記とは全く関係ないが、昼間インターネットでの振る舞いについて考えていた。

 まず、私は人と会話することが苦手だ。世間話や飲み会でのコミュニケーションをとるぐらいならばそこまで問題ない。喋ることができないわけではなく、言葉を紡ぎ出すことができない種類のコミュ障だと思う。会話していて自分の考えを述べる状況になったとき、脳内にあるイメージを言葉にして相手に伝えるのが恐ろしく下手なのだ。会話中いちいち返答に時間をとるわけにいかず咄嗟に思ってもない返しをしてしまうことが非常に多い。大体の場合、「普通の人はこんな返答をするんだろう」という推測のもと無難なことを言ってしまう。

 そんなことを続けていると、自分が持っている己に対するイメージと他人から見える自分の像が大きく乖離していく危機を感じる。現にそんなことが起きている気がする。確認しようがない事柄なので事実がどうなのかは分からないが。

 

 対し、インターネットは基本的に文字で意思疎通を行う場なので思ってもないことを発信する状況はまずない。思考をそのまま言葉にして、それを発信できる(やっているかは別として)。ということは、インターネット上での私の方が現実の私よりもより私らしいということではないだろうか。なんとも奇っ怪な状況だ。つまり、リアルの知り合いよりもフォロワーの方が私のことを正しく知っていると言えてしまえそうである。そう考えるとおかしくて笑ってしまう。もちろんインターネットでの発言が全て真実とは言わないが、積極的にフェイクを流しているつもりもない。よって、インターネットの私がより私自身に近いのは間違いないはずだ。

 バイト中にこんなことを考えて不思議な気分になっていた。実際は人間の人格は多面的なのでインターネットでの私、サークルでの私、バイト先での私、家族の前での私のようにそれぞれ見せている面が違うだけで、どこの私がより私らしいかなんて話は無意味だと思うが。

 

 なんてまとまりも取り留めもないことをバイト中にぼんやり考えていた。こんなことをわざわざ書くのは昨日の日記が短すぎたのと、明日も時間をとれなさそうなので今日の内にある程度文章を残しておきたかったので。

 

今日聴いた音楽