釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

休日のようなもの

 今日は学校を休んだ。

 起きて時計を確認した瞬間、今日は無理な日であることを確信したから。最近の研究室は入構規制の影響で週に1回自由に休める日が与えられている。好きな曜日に休んでもいいので、朝行きたくないなって思ったら休んでいいのだ。今日はその日だった。

 10時に1度目覚め、そのまま再度眠りにつく。なんとなく、今日はダメな日になる予感がした。

 

 12時に再び目が覚める。眠気はとれたがなんだか動く気にならない。休日にしてしまったし、このままゴロゴロして生産性のない時間を過ごすことに決めた。

 現代人らしくスマホを眺めてゴロゴロする。ベッドから出ず、ただ時間を消費するだけ…。スマホで何をやっているのかというと、掲示板をとTwitterを交互に眺めている。なんとも無為な時間だろう。

f:id:Ro_Puru:20201216015048j:plain

アプリの使用履歴

 

 平日昼間でもそこそこTLに人はいる。150名程度しかフォローしていないわたしのTLでもこんなに人がいてくれるのはありがたい。テレワークの影響なんかもあるのだろう。人がいると言っても、時速30ツイートもいけばいい方なので全て追うことができる。一時期は1000近くフォローしていたこともあったが、そこそこ長くTwitterをやっているうち、TLの全員を覚えられる200以内がちょうどいいという結論になった。やはり全員の嗜好やパーソナルな部分をある程度把握できているとSNSをやっている!という実感が得られていい。その中に深夜や昼間活動してくれる人がいるとなおよしといった具合だ。これはちょっとした自慢なんだけども、今のわたしのTLはもうほとんど理想のところまで来ていると思う。ありがとうね、フォロー。

 

 夕方からバイトをした。そんなに忙しくなく、後輩とダラダラと作業をゆっくり進めて時間を潰した。最後の方はとうとうやることもなくなったので休憩に入り、そのまま退勤となった。

 

 帰ってきてからはずっとTLを眺めていた。いつの間にかこんな時間だ。最近はこんな夜ばかり。朝感じたとおり、やっぱり今日はダメな日だった。

 

今日聴いた音楽