釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

5/26深夜

 2日連続で更新をするなんて8年ぶり。どうして今になってそんなことをするのかと言うと、近頃TwitterのTLでフォローが日記を書いているのをよく見かけていたので影響を受けたわけです。元々ブログで近況報告という形の日記を書き続けていたため土台はあったのですが、こうして高頻度で書こうと思ったきっかけは明らかに外部からの刺激。オタクもすなる日記といふものをオタクもしてみむとてするなりといった趣ですね。

 大変な飽き性である僕が何日連続で日記なんてものを書けるかは疑問でありますが、とりあえずやってみたくなったものはやってみるべきでしょう。日記、楽しそうですものね。

 

 上ではああいったものの、日記というものに初めから興味がなかったわけではありません。僕の毎日のルーティーンに異なる年の同日付に呟かれた自分のツイートを見返すというものがあります。例えば、今日(もう日付が変わっているので5/27)の場合は2019/5/27のツイート、2018/5/27のツイート…といった風に過去のツイートを読んでいくものです。

 これたぶん本質的には日記を読み返す行為と変わりがなくて、1年前、2年前それ以前の自分は何をしていて何を考えていたのだろうか等々の事柄を思い出し感慨にふけるのです。ならば、140字制限のあるツイートではなくもう少し情報量の増したまとまった文章を残しておけば後々さらに楽しめそうと考えてはいました。でもまあやはり億劫で重い腰が上がらないのと、すぐにやめちゃうだろうな…みたいなネガティブなことばかりを考えて始められずにいたところいいきっかけがあった感じです。


 最近継続的にしているものといえば…アニメ視聴。といってもアニメは曜日によって放送されるものが異なるので本当に毎日やっているものはサクラノ詩を読みすすめること。

www.makura-soft.com

 サクラノ詩は以前プレイした素晴らしき日々すかぢ氏が同じくシナリオを担当したゲーム。素晴らしき日々があまりにも自分に響いたため大きな期待を抱きつつ進めているのですがこの作品はキャラデザが大変好みなんですね。そして、こちらをプレイしているとやはりすかぢ氏の性癖は僕とかなり近いところにあるのではないかという気がしてきます。

 素晴らしき日々でも希実香との薬漬けプレイからの心中という退廃的な関係が僕のツボをグイグイ押してきたのですが、サクラノ詩ではこれまた僕の好きな純愛方面で下腹部に響くようなシチュエーションを見せてくれます*1

 いや、決してこれらのゲームを下半身で楽しんでいるわけでは全く無くてゲーム全体の雰囲気であったり、展開が好きでやっていますよ*2。たまにはアニメ以外にもこういったオタクコンテンツを摂取するのもいいものですね。

 

 あと、最近ハニーウィスキーを買ったものの甘すぎて飲むのに困っていたところ、コーラで割ってみると中々おいしいですねこれ。ずっと日本酒ばかり飲んでいたからたまにはこういうのもいいね。

 

今日聴いた音楽

 

 

 

 

*1:ハッピーシュガーライフでも心中エンド(にはならなかったのですが)を見せられて大変興奮していましたしね

*2:特に素晴らしき日々のBGMってゲームの雰囲気作りに大きな貢献をしていて、楽曲自体も大変よいものですよね