釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

曖昧な意識

 今回の日記でようやく先週までのルーティーンに戻すことができる。今日はしっかりと今日の日記を書いていく。その日の日記、その日のうちに。

 

 今日は朝からバイトだった。ギリギリまで寝ていたため少し焦る出勤だった。最近は朝から暑いので寝起きから妙な倦怠感がある。恐らく暑さでちゃんとした眠りができてないのではと思う。

 今日のバイトもそこそこ暇だった。少しだけ外に出たが、気温はある程度高いものの風が吹いていたので心地いい天気だった。木があるところに行くとセミがうるさい。ちょっとした林に入れば四方八方からセミの鳴き声が聞こえてきて夏を感じる。小学生の頃、市民プールに行ったときのことを思い出すな…。あそこも周りが木だらけでセミがうるさい場所だった。

 

 退勤し家に帰ってから昼寝をした。土日バイトで朝シフトから上がり昼寝をするこの瞬間のために生きている。

 昼寝から起きると18時だった。いつもの昼寝では起きると20時になっていて辺りが暗くなっているのに対し、今日の昼寝は起きてもまだ太陽が沈みきっていない時間で嬉しい気持ちになる。昼寝をしても夜までの猶予があると心に余裕が生まれるのだ。

 今日も先週見られなかったアニメを見る。ラピライ、魔王学院、SAO、それと昨日見られなかった炎炎ノ消防隊も見る。ラピスリライツ5話、今まではなんとなく見ていたこのアニメ、TLのオタクは絶賛していたがいまいち乗り切れていなかった。しかし5話を見てから完全にこのアニメについて理解してしまい適応した。

 

 夕飯は納豆ご飯と味噌汁だけだった。それでも味噌汁を茶碗3杯分も飲めばそこそこの満足感になる。納豆にはネギ、デスソース、味の素、わさびを入れた。味覚障害者のような組み合わせだが、こうした刺激物や分かりやすい旨味成分がないとなんだか物足りなく感じるようになってしまったのでわたしはもう味覚が破壊されているのだろう。味噌汁にはわかめ、ネギ、なめこを入れた簡単なものだった。

 

 土曜の夜はラピスリライツから始まる。完全に適応したこのアニメをリアルタイムで視聴するのは今週が初なので少し緊張する。先週の続きということでかなり入りやすい話というのもあったが、このアニメ面白い!程よいトンチキ具合と百合要素、キャラの立った可愛い女の子たちが勢揃いしていて面白くないわけがない。丸ワイプオチにはさすがに敗けた。

f:id:Ro_Puru:20200809005923p:plain

 アイキャッチをヘッダーにしたらなんだかいい感じになった。このロゴのパロディ元がひぐらしだという声が多かったが、何の捻りもなく世にも奇妙な物語なのでは…?と思いながらTLを眺めていた。

 

 魔王学院。統一派ユニオンの女の子がレギュラー入りした。可愛いからこういう子の登場頻度が増えるのは嬉しいのは嬉しいが、わたしはヒロインが2人の状態が一番心地よいので少し残念でもある、サーシャちゃん、ミーシャちゃんのダブルヒロインでいってほしかった。ラノベの宿命かな…。

 今週は割と緩めの話でミーシャちゃんの可愛さにスポットを当てた話だった。口数は少ないものの、その少ない発言で的確に意思表示をしてくる女の子が好きだ。ミーシャちゃんの手料理…食べたい!

f:id:Ro_Puru:20200809010415p:plain

 今週のお気に入りミーシャちゃん。可愛いカットは数え切れないほどあったけど、この上目遣い気味の表情が好きだった。

 ラストでアノスが両親のために戦いを決意するシーンで少しうるっと来た。ママはアノスを貶める雰囲気に包まれる会場でアウェーな中息子を応援し、パパは自分の身を顧みず剣を手に入れようとする。無償の愛とは、こういうものなのかな。アノスがその愛に応えるシーン、心に響かないわけがない。

 

 SAO、歯に衣着せない物言いをすれば面白くない。どうでもいいキャラがどうでもいいキャラと戦っている。物語が進むこともない。さすがに劇場版のゲストキャラがやってきて雑にやられるのを見せられても…という気分になる。もう早く話を進めてほしいな~みたいな…。

 

 最近は嫌なことを紛らわすための飲酒を覚えてしまった。よくない。今日も曖昧になるためにずっとお酒を飲んでいる。味だけならば日本酒が好きなのだけど、ずっと飲んでいるとさすがに辛くなるので氷結みたいな軽いチューハイを飲んでいればいいことに気づいた。チューハイに対しては若干の苦手意識があったが、飲んでみると意外と美味しい。3%ぐらいのものを飲み続けていればいい塩梅で曖昧になれるのでいいな…。

 

今日聴いた音楽