釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

5/27深夜

 アニメが終わった後に、泥酔し使い物にならない脳みそを使って1日を振り返りながら日記をつけるのが中々楽しいように思えてきた。とはいえまだ3日目なのだが。

 いつもの文章とは違い、どうやら日記を書く場合は敬体を用いない方が書きやすいようでこれからもこちらのスタイルでやっていきたい。そこかしこで他人からの影響を受けているが、いいと思ったものは積極的に取り入れていくべきだろう。

 

 今日は13時に起床しバイトへ出勤・退勤、夕飯を食べるとこの時間になってしまっていた。やはり休日が続くと時間の使い方が雑になってしまう。

 本日のバイトは平日とは思えない忙しさであった。普段あまり注文が殺到しない曜日であるためメイク・デリバリーのどちらもバイトに慣れていない人間がシフトに入っており、これが余計に忙しくさせる要因になっていた*1

 最近、感染症の影響で新規のバイトを採る場所が減っているらしいのだが、当店に限ってはそんなことがなく応募してくる大学生を続々と受け入れている。そのため、そこまで長く続けているわけでもない私も人に教える立場に回ってしまい、挙げ句には配達の時間を決める役割のお鉢が回ってくることが多くなってきた*2。時給が上がるわけでもなしに他のバイトと違うことをやらされるのはあまりいい気分ではない。しかしやる人間がいないのだからやるしかないのだろう。

 本音を言ってしまえば、バイトに責任なんてないのだからいくら失態を犯そうが私の気にするところではない。どれほど忙しくなろうとも気楽にやっているのは事実である。だが、注文が少ない日より面倒なのは確かなので利用者の方々におかれては当店のご利用をもう少し控えていただけたら嬉しい。

 

 夕食は面倒くさいバイトを終えた自分へのご褒美として外食することにした。本当は注文が多すぎたせいで退勤する頃には周辺スーパーが軒並み店じまいをしていたせいである。感染症によりデリバリーの注文は増え、スーパーは早く閉店してしまう。まったく踏んだり蹴ったりである。

 少し疲れていたので辛いものが食べたくなり、22時過ぎに辛いものが食べられる店をCoCo壱番屋しか知らなかったのでとりあえずそこで夕食にした。この店はカレーの辛さを選ぶことができるのだがほとんど10辛しか食べたことがない。10辛にするとカレーが大量のスパイスのせいかドロドロになりかなり好みのものとなる。

 この10辛はここで食べられるカレーで最も辛い設定になっているが、最近はあまり舌で辛味を感じられなくなってきており少々危機を感じている。辛いものが好きで高頻度で刺激物を摂取している内に口内の感覚が鈍くなってしまった。明確にこの変化を自覚できてしまうのが恐ろしいところだ。辛味以外の味覚への感受性も鈍くなってきているためである。このままでは本当に体を壊しそうなのでカプサイシンを避けた食事を心がけていきたい。

 

 家に帰ってきてからは昨日から見返しているHELLSINGの続きを見た。やはりこのぐらいくさい台詞回しが私の琴線に触れるのかもしれない。定番といえば定番だが、宗教・戦争系でタブー寄りの事柄というものはかっこいいと思ってしまうのだ。敬虔(?)な信者であるアンデルセン神父やナチス・ドイツの亡霊たちは未だ私から消えていない中二心というものを刺激する。

 そして、セラスがまた私の好みの女の子であったりする。折笠富美子の声が好きなのでセラスが喋っているだけでかなり嬉しい。見た目、特に制服姿が好きなので画面に写っているだけでも嬉しくなってしまう。

 

 今日はサクラノ詩を進めなかった。あまり時間がなかったのでしょうがない。明日も勉強会やその準備で時間を使う予定なのでもしかしたら夜のアニメリアタイ視聴以外はあまり何もすることができない可能性がある。

 そうこうしているうちに3時が近づいてきているので寝ようと思う。明日も継続して日記を書けるように頑張りたい。

 

今日聴いた音楽

 

*1:私のバイト先は食品を配達する類の飲食店であり、従業員は食品を作るメイク・それを配達するデリバリーの2種類に分けられる。私は後者の人間である

*2:配達の時間を決めるのはデリバリーのリーダーがやらされる