釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

5/28深夜

 この日記を書く生活もそろそろ慣れてきた。こうした事を続けていると日常のふとした瞬間に「今思ったことを日記に書こうかな?」と考えることがある。率直に言えばネタ探しというものだろう。日記なんてものは肩肘を張らずにその場の勢いで綴っていけばよいものだと思っているが、日中にある程度中身を探しておくと実際に画面へ向かった時に迷いがないのでいいかもしれない*1。私はYoutuberをあまり見ないのでそれほど事情に詳しくないけれど、毎日こんなことを考えながら彼らは生活しているのだろうか、なんとも疲れそうなものだ。

 だが、日々の生活の些細な出来事にも目を向けるようになるのは悪いことではないように思う。普通ならば取るに足らないような事象が興味の対象となり、少しばかり日常が彩られそうな気がする。無駄なことを考える時間が増えるようになると言ってしまえばそれまでだが。

 

 今日は正午頃に起きた。早寝早起きと昼夜逆転の半ばにあるような生活習慣は好きでないがアニメを見てダラダラしていると自然こうなってしまうので仕方ない。睡眠はしっかりと摂りたいので遅寝早起きは両立できないものなのだ。

 木曜日は勉強会があるのでバイトのシフトは入れず、時間になるまで準備をしていた。今日の勉強会もそれほど内容が分からずただ時間が過ぎてくれるのを待っていた。同期の人間たちは理解できているのだろうなと考えると辛い気持ちになってくる。だが、そんな気持ちでいるのも勉強会の最中だけなので自分の能天気さというか楽観的な思考に感謝してしまう。こんな状況に甘んじているのは本来ならよろしくないのだが……。

 

 勉強会が終わると眠くなったので仮眠をすることにした。起きたらスーパーに行って食材を買ってこようと思っていたにも関わらず、目が覚め時計を見てみると中々予想外な時刻を表示していた。仕方がないので今日も外食である。夕飯は和食中心にして味噌汁を飲むのを楽しみにしていたのでしょうがなく松屋の味噌汁で妥協した。明日こそは必ず自分でご飯を用意してお腹いっぱい食べたい。

 

 そしてモクヨルアニメを見終え金曜日の勉強会の準備をしているとこんな時間になってしまっていた。教科書の演習問題を解いていたので頭の体操ぐらいにはなったと思う。

 実は私は木曜アニメが1週間の中でもかなり楽しみであったりする。八男→球詠→かくしごとひぐらしの流れで笑いのテンションから就寝前のテンションへの移行がスムーズにできる。せっかくひぐらしまで視聴して心の方で寝る準備ができてもこうして起きているのが現実だが。

 

 ということで今日は特に何もない1日だった。本当にこんな調子で日記を続けられるのだろうか?

 フォローも日記で書いていたのだが、こうしたものは毎日続けられているうちは問題なくて途切れてしまった瞬間が踏ん張りどころだ。今は決まったルーティーンで1週間を過ごしているため日記を書く時間も用意に作れる。しかし急な用事や、やらなければならない課題が増えてくるとそうもいかないだろう。そうした際に習慣が途切れないよう努めていきたい。

 

今日聴いた音楽

 

 この、今日聴いた音楽というのはSpotifyから日替わりでおすすめされたものを適当に流してお気に入り登録したものの中から選んでいる。Spotifyのおすすめは割と精度がよく、大体の曲が好みから近いところにあるため選定に苦労しないのでいい。

 今日はジョジョで名前を聴いたことがあるようなバンドが出てきた。新しいバンドとの出会いの瞬間が好きなのでそれを簡単に体験できるSpotifyに登録してよかったと思う。

*1:全く関係ない話だが文中で"迷いが"と打ちたかったのに"迷家"の方が出てきて少しむかついた