釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

5/29深夜

 今日はなんだか体調が優れない1日だった。具合が悪いというわけではなく、頭がボーッとしてうまく思考できないような状態。恐らく2日続けて何もせず家にこもっていたからだ。木曜日と金曜日は研究室関連の用事があり、頭の片隅にそのことが張り付いて他のことに手が付かない。

 そうこうしているうちに日は暮れ、いつのまにか就寝することになる。人間、刺激のない生活を送っているとそれはそれで疲れる。週末は土曜の15時までバイトがあるのみなのでもう少し有意義に過ごしたい。

 

 今日は午前中に勉強会があったため10時に起きた。たった今思い出したが、6時に眠りについたので今日はあまり寝ていない。これも頭が働かない要因だろうか?勉強会が終わった後も15時から研究室のミーティングがあったので午後に何かをするようなことはなかった。

 ミーティングでは院生の論文紹介が行われた。このミーティングは正直よく分からない難しい話を何時間か聞き続け早く終了してくれるのをただ待つ時間である。それでも聞き流すことはせっかく発表の準備をしてくださった院生の方々に失礼なのでできる限り理解しようと努めてはいる。

 今回の話では少しだけ自分の分野に対する知識を得られたので全くの無の時間に帰すことだけは避けられた。ミーティングが終わる頃には日が暮れ始め、夕飯にはちょうどよい時間になっていたので食材を買いにスーパーへ向かった。

 

 最近は外食続きだったので自分で食事を作るのは久しぶりである。和食を食べたかったのでいつもの野菜炒めにせず、切り干し大根の煮物と長芋をすったものをおかずに用意した。

f:id:Ro_Puru:20200530012411j:plain

  素朴な食事だが私にはこれぐらいでいい。というか、これぐらいしか作ることができない。これから自分で作れる和食のレパートリーを増やしたいと思っている。

 

 満腹になってからはただダラダラとしていた。HELLSINGの続きを見たり、他になにかしていた気がするがあまりにもくだらないことだったのだろう忘れた。

 金曜夜は浅い時間帯に見るアニメがほぼ消え去り、23:30からBSで放送されているイエスタデイをうたってが終われば残りはアニメイズムしかない。イエスタデイは私が愛しやまない作品「月がきれい」と似た系統のアニメに感じる。他の作業と並行して視聴することがあったり、しっかり30分向かい合って視聴しきったことが実は少ないのでそろそろ見返すタイミングではないかと考えている。

 

 今日はあまり日記を書く気分にはなれなかったがなんとか最低限の体裁を保つことができた。と思う。こんなに早く習慣を断つのもなんだか恥ずかしい気持ちになってしまうので、それを防ぎたい心が原動力になった。

 とは言うものの、無理は続かないので本当に気が向かない日は休もうとあらかじめ決めている。休むときは休むのが大切なことを忘れずにいきたい。

 

今日聴いた音楽