釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

5/30深夜

 今日は朝からバイトをしていた。天気は晴れ。エアコンの効いた調理場はともかく店のバックヤードは中々の暑さになっていた。本来であればデリバリーの私も外に出たいところであったのだが、に書いた通り最近は指示を出す側に回されているので外に出ることはほとんどない。

 午前中はそれほど注文がないので店内の従業員同士で談笑して過ごすことになる。これはこれで楽しいので大きな不満はない。それでも外からちらりと午前中特有の白い陽の光が見えると外に行きたい気持ちが強くなる。暑いとはいえまだ5月の暑さだ、原付きに乗って外をふらふらするにはちょうどよい具合だろう。再度言うが朝シフトの時間は注文が少ない。配達が終われば適当に寄り道をして、原付きツーリングのようなこともできる。

 そんな緩いバイトをしていると退勤の時間になった。朝シフトで退勤する楽さを覚えればもう戻れない。来週からも週末は朝シフトのみのシフト希望を出すことに決めた。昼食はバイト先のみんなとテイクアウトのラーメンを食べた。

 

 家に帰ってきてもまだまだ明るい時間帯なのは久しぶりのことだ。どう時間を使おうかと考えていたが結局は昼寝をしてしまった。波よ聞いてくれを見てから朝シフトに出勤しようとするとあまり寝られないので眠くなる。

 本日の気候は昼寝をするには絶好の気持ちよさだった。窓を開け、外の音を聴きながら吹き込んでくる風を頬に感じ眠りに落ちる瞬間は他に代えがたい快感だろう。これは夏の前後の季節にしかできない贅沢なので今のうち存分に味わっておきたい。

 

 この春とも夏とも言えぬ空気を肌で感じると、最近は2018年春のことを思い出す。当時はちょうど何のバイトもやっていない時期で、授業も時間割も楽、さらに放送されていたアニメを最高に楽しんでいたのでいい思い出しかない期間だ。その頃は午後に授業がない曜日が多く、午前中の学校から帰ってくると夕方までよく昼寝をしていた。

 2018年春の番組表を見ずとも瞬時に思い出せるだけで刀使ノ巫女ラストピリオドLOST SONGこみっくがーるず魔法少女サイトヒナまつり……いくらでも良いアニメ達が浮かんでくる。今期も平均レベルで言えば負けず劣らずだが、やはり本数が少ないので楽しさの合計値的には負けてしまうだろう。

 

 今日のアニメはアルテ→かぐや様→劣等生→はめふらの隙のない放送だった(隙間はたくさんあるが)。どのアニメを見ても笑顔になり、元気をもらえる。土曜日には絶好のアニメ達だと思う。

 今日はいつもと異なる点がある。翌日にバイトがないのだ。今期に入ってから毎週欠かさず土日は1日シフトに入っていたのだが、今週はそうではない。いつもであれば、波よ・はめふらが終わればすぐに床に就いていたのが今週は違う。

 アニメが終わった後、余韻に浸るTLを眺めるのもリアタイ視聴の醍醐味の1つだというのにこれらの良質アニメの余韻TLを見ず眠るのは断腸の思いであった。視聴体験の1つをバイトのために削っていたのだから悔しい。

 今、こうして日記を書いているのも横でTLを流しながらである。これが本当の土曜日だ。はめふらの話題で持ち切りになっているTLを横目に他の作業に没頭するこの時間をずっと求めていた。私は今、幸せだよ……。

 

今日聴いた音楽