釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

下手の横好き

 今日は久しぶりに日が差している時間があった。陽の光を見るのはいつぶりだったろうか。その瞬間も一瞬で、すぐに曇りから雨になってしまった。今週の天気予報を見ても清々しいほどの雨続き。洗濯物を干せない実害もあるが、やはりこう天気が悪い日が続くと気分が落ち込む。

 雨に関するポジティブな思い出を何か書こうと思うも出てくるのは負の感情を伴ったものばかり。雨が降ることによって生じる大きなメリットがないことの証左、なのかな。

 それでも、家の中にいる時に聞く夕立の強い雨音や、雨上がりの林道や深夜の道路の雰囲気は好きだ。雨に濡れた土から香るあの独特の匂いは雨がふらなければ嗅ぐことができない。それは間違いなく雨による恩恵、なのだがそんなことより今はとにかく晴れてほしい。

 

 今日はバイトがあった。相変わらず土日の午前シフトは雰囲気が緩い。特に今日は注文も少なく手持ち無沙汰な時間が多く楽な時間を過ごした。いつも間違いを犯す婆さんが今日もミスで商品を製造したので中にいる人間でいただいた。やっぱりこの店の商品、おいしいな。

 

 今日は2本新アニメが放送された。AICOとモンスター娘のお医者さんはどちらも自分に刺さる作品ではなかったのが残念だ。それでもこれは1話時点での感想で、AICOの方は今後の展開に希望が持てそうなものだし、モンスター娘もなんだかんだ完走できそうな感触があった。アバンで完全にバカエロアニメかと思って急いで飲酒を開始したものの、案外真面目な話もやるようだった。

 

 生徒会役員共ストライクウィッチーズ2の2本の再放送も見た。生徒会役員共は以前途中までは見ていたのだが話の内容を全く忘れてしまったので実質初見だ。

 ストライクウィッチーズ2は2話でメインキャラクターが出揃った。こうして改めて見ても可愛い女の子しかいないなこのアニメ…。特にカールスラント勢の子たちが好きで、中でもハルトマン中尉が好きなオタク。

f:id:Ro_Puru:20200713031144p:plain

 

 ハチナイ2話を見る。こちらも初見なのでTLの流れにはついていけないが、中々好感触のアニメだと思う。多くのスポ根作品にある勝利至上主義のような雰囲気、スポーツに対するスタンスとして私自身と真っ向から対抗するものなのだがハチナイの野球を楽しむことが第一義にある感じは肌に合う。私もスポーツは得意な方ではないがやるのは大好きだ。体を動かすことは楽しむためにやるべきなのである。

 これからどうなるか分からないが楽しんでいきたい。

 

今日聴いた音楽