釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

愛玩動物

 今日も昼過ぎに起きる。起きてすぐにベッドから出ることが中々困難でいつも通りスマホをたぷたぷしていた。時刻が夕方に近づいた頃、ムクリと起きて顔を洗った。

 米をもらいに少しだけ帰省する予定だったので車に乗り込んで出発した。今日の天気は曇りだったが、決して気温が低いわけではなく窓を開けると心地よい風を浴びることができた。夏はこれがたまらない。人を乗せなければ絶対にエアコンを使わずに窓を開けるタイプのオタクだ。

 

 実家に着いてすぐ猫に挨拶する。齢14ほどにもなる老人だ。そろそろ死にそうなんて思っているけど結構生きてる。もう実家を出てしまっているので死に目に会うことができないんだろうな、とか考えると寂しい。家族で一番懐かれていて、実家に帰ると必ずベッドに潜り込んでくるのでもし死ぬときは隣で死んでほしい。

 すると見覚えのない犬までいた。以前まで施設に入った祖母から預かった犬を飼っていたのだが、そいつがいなくなって違う犬になっていた。あの犬は死んだんだろう。祖母から預かっていた犬のことが大嫌いだったのでとうとう死んだかと清々する。ものすごいバカ犬だった。自分の家で育てたバカ犬なら愛情も抱くだろうが、人様の家から押し付けられたバカ犬などこれっぽっちも可愛くなかった。

 その新しい犬を見て私は同情してしまった。私の実家はとても犬を飼えるような人間が住んでいない。前の犬がどのような境遇にあろうと私の知るところではなかったのでどうでもよかったが、こう生まれたばかりの子犬がこんな家に連れてこさせられてしまって同情の念が絶えない。きっとこの犬もしつけがなっていないバカ犬になり、ストレスで更に行儀が悪くなってしまうんだろうな、かわいそうに。

 

 少し前までは全ての哺乳類に慈愛を注ぐ勢いで生きていた。実際、哺乳類は何でも好きだしかわいい。でもそうすると虐待など厳しい環境下にある動物にまで思いを馳せてしまって辛い気持ちになる。ならば、身近にいて特別愛おしい動物だけのことを考えていたほうが楽だ。ということで今は実家にいる猫のことだけを愛して、その他の動物については考えないようにしている。ニュースでどれだけ凄惨な報道が行われようとも気に留めず、身近な人間の生き死にだけを重要な事柄として扱うのと同じだ。

 この犬も自分の愛情の枠の外側に置くことで、私の実家で飼われるという境遇について深く考えないようにする。もう実家にいない私にはどうしようもない事柄なのだ。

 

 夕飯を食べてから昨日の続きのアニメを見る。面白いので2クール目まで見終わってしまった。深夜アニメの時間まで少し時間が遭ったので銀英伝の旧版の方を5話まで見た。新アニメでは省略されてしまったエピソードが少々あるようで、旧版を見ることで新アニメで抱いていた疑問を少し解消できた。

 

 夜、放課後ていぼう日誌3話を見る。火曜24:30は異常生物見聞録に時間を捧げているのでBS11のこの時間での視聴になる。春の時点では2話までしか見ていなかったので私にとってはここからが未知の領域だ。高尾奏音さんの声をまた聴けるようになり嬉しい。高尾奏音さん、実は最近かなり好きな声優さんなのだ。というのも2019夏に放送されていたうちの娘。のラティナがキャラも声も可愛くてドハマリしてしまった次第である。好きな声優の声は数しれず、されども彼女のような”萌”を体現したような声は多くない、と思っている。あまりに声が好きなもので高尾奏音さんという人間に少し興味を抱いた。

  こんなツイートをした。この通り今まで声優さんの人間部分に触れたことがない。これは意識的に避けてきた結果で、声優が個人として自分の中で確立されてしまうとアニメ視聴に支障をきたす可能性があるからだ。アニメキャラを見ているはずなのにその向こう側に声優という人間が見えたら最悪だ。今のままのフラットな視点を保ちたいがためにアニメラジオなど気になりつつも声優という人間に触れかねないコンテンツを避けてきた。…にも関わらず高尾奏音さんのパーソナルな部分が気になっている自分がいる。声が可愛いし…………………………………女子高校生だし。

 声優の話ばかりになってしまったけども、もちろん劇中の萌え萌え2次元ガールズのことは忘れていない。主人公ちゃん(名前をまだ覚えられていない)のレ目は最高だと春の時点で何度も言ってきた。3話のレ目はまた一味違って、恐らく初めてあのサイズの生命の命を断つことになり、その道具になる包丁を持ったときのレ目は今までのレ目とは一線を画するエロさだった。これから生物を殺害する女の子の顔っていいですよね…。

 

 次にリゼロを見る。このアニメ、やっぱり大好きで1週間の楽しみだ。情報を小出しにして焦らされる感覚がたまらない。そして、今週から本領発揮といったところだろうか引きが強い。毎週毎週気になるところで終わって焦らされて焦らされて…もう最高の視聴体験だ。この焦らされる感覚はリアルタイムでアニメを見ていないと得られない。これだからアニメのリアタイ視聴はやめられないんですね…。

 

今日聴いた音楽

 

 鈴木このみさん繋がりで名作アニメのEDを…。