釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

虚無2日目

 今日も正午近くに起きる。今日もベッドの中で1時間ほどスマホたぷたぷする。せっかく1日空いていたのに2日連続でこの駆け出しは流石に罪悪感というかなんというか、時間を無駄にした感覚に苛まれる。

 昼飯は近所の焼肉屋でランチを食べる。安くてドリンクバー、スープバー、ライスバーがついているここのランチはついつい来てしまう。少ない肉で精一杯のご飯とスープをかき込んで腹を膨らませて帰宅する。

 

 時刻は15時を回ろうとしており、もうどこかに出かける気になる時間を過ぎてしまっていた。最近はお金を使うことで1日何かをした気にすることが多く、今日も何か買い物でもしようかと思ったがクレジットカードの明細を見てみるとそんな生活の文字通りツケが回ってきているようだったのでやめた。これから冷蔵庫を買う予定があったりとあまり口座の残高を減らしたくないからだ。

 なので、することも特になく昨日に続きドラえもんの映画を見ることにした。今日見る映画は創世日記。小さい頃は創世日記のビデオテープが家にあったので繰り返し見た本作だが小学校に上がってから再生デッキが無くなり視聴する機会がなかった。そのため作品の記憶が曖昧で、もしかすると他作品の記憶が混在している可能性すらあった。

 実際に見てみるとほとんどのシーンに見覚えがあり、バラバラになっていたパズルのピースが正しく組み上げられていくような感覚だった。他作品だと思っていたシーンが本作のものであったり、その逆があったり…。

 創世日記の次は銀河超特急を見た。こちらも実家にビデオテープがあり、創世日記よりも多く繰り返し見ていたためストーリーの流れも概ね覚えていた作品だ。やはり視聴中のシーンは全て見覚えがあり新鮮さはなかった。しかし、こうして懐かしい作品を再び見ることで関連した様々な思い出を想起させられて楽しい時間だった。

 

 夕飯はスーパーで安くなっていた惣菜を買ってきてご飯のおかずにした。にんにくと鶏肉の炒めもの、コロッケを買って500円以内に済んだので惣菜は結構コストパフォマンスが高い。

 

 夜はジビエートとGREAT PRETENDERを見る。

 ジビエート、何も面白いことが起きていないのに画面を見ているだけで変な笑いが出てくる。このアニメ、大丈夫か?(俺が悪いのか?)アバンのSE芸は真面目にやっているのか、あえて笑わせにきているのかこのアニメでは判断つかないので恐ろしい。

 

今日聴いた音楽