釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

いつもの木曜日

 今日は学校がない日。この頃悩まされ続けている眠気をふっ飛ばすため、眠りに寝続けようと昨晩寝る前に決心していた。

 3時頃に眠りに就き、まず初めに起きたのが9時。いつもならば5時頃に目覚め、そこから1時間毎に起きて浅い眠りしかできない。なのに今日は1回目の目覚めでそこそこの充足感を得られる睡眠ができてしまった。休日は目覚ましの時間までに起きなければならないという緊張感が存在しないから、体の方も安心して眠れているのだろうか。とはいえ、眠気を払拭するには6時間では足りないのでもう一眠り、二眠りすることにした。

 結局昼の12時まで寝ていた。合計で9時間も寝られればまあ満足だろう。そこから動く気になれずベッドの中でスマホたぷたぷしていた。以降はいつもの木曜日と全く同じ流れを辿る。昼飯を食べ、勉強会に参加し、夕飯を食べて自由時間。

 

 最近、あるアニメを真剣に見ようという機運が高まってきている。今まで幾度となく見返してきた作品ではあるが、今になって重大な見逃しをしていたことに気づいてしまったからである。今まではフィーリングで受け取っていた部分をもう少し論理的に解釈し、根拠を持った文脈の汲み取りをする必要を感じてきた。

 とりあえず1周見返して全体の流れを把握したいと思い、そのアニメを初めから見ている。いや、やっぱり面白いなこのアニメ…。真剣に見ていて思うのは頭の中でぼんやりと話を繋げていこうとするのは難しい。文字にアウトプットして整理する必要もあるようだ。ブログ記事にでもすればある程度自分の中で考えをまとめられると思うが、あまりやったことがないことなので できの悪いレポートのようになってしまいそうだ。何にせよ自分の納得いくまで整理できたらいいな…。

 

今日聴いた音楽