釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

アニメメモ

 今日は正午に起きた。2時に寝たので10時間も寝たことになる。そんなに寝たにも関わらず、寝過ぎ特有の頭痛もなくむしろあと引く眠気もなくスッキリとした寝覚めだった。

 

 昼飯はおいしい唐揚げ屋さんの弁当。電話で予約してから店に行くとちょうど商品ができあがる。握りこぶし大の唐揚げにパリパリの衣がついていて食感もだいぶよろしい。少し前にメニュー変更をしたらしいが、それからしょっぱ過ぎて無性に飲み物が欲しくなる欠点も克服されておりいよいよ隙のない唐揚げとなっている。

 

 昼飯を食べてから色々と作業をした。

 まず今日届いたPCのUSBに挿してBluetoothを使えるようにする製品と、Blutoothレシーバーを快適に使えるよう周辺のデバイスを弄っていた。不慣れな作業だったので手間取ってしまったのと、買う必要のない部品まで買ってしまっていたようで少し凹んだ。

 次に部屋の掃除。床にダンボールや荷物が散らかっていたので片付ける。片付けてみて再確認する部屋の広さで嬉しくなった。

 最後に食器棚の組み立て。この食器棚、1ヶ月ぐらい前にニトリで買った食器棚をダンボールに入ったまま放置していた。そろそろ組み立てないとな…という具合に観念する形で手を付けた。これもあまり慣れた作業でないので結構時間がかかってしまった。

 

 夜はうどんを茹でて夕飯とした。

 

 それから放課後のプレアデスを見直していた。今日は5話~10話まで。今まで完全に感覚で受け取っていたものを少し注意しながら見ると作品の解像度が上がる、気がする。

 最後まで見返していないし、まだまだ考えも整理できていないが今のところ、放課後のプレアデス自己肯定、前を見るアニメなのかなというふうに捉えている。ひかるは書き込んだ楽譜から目をそらし、いつきは自分の願望から目をそらし、ななこは対人関係から目をそらし前を向いていない。それが放課後の出来事を経て前を見る・進む(=成長?)するのかな、みたいな。ななこの対人関係から目をそらす、というのは若干結論ありきの受け止め方のような気がして弱いが、いつかは別れてしまう人達に対して真摯な付き合いをしていないことは目をそらすという表現でもいいのかなという気持ちもあって。難しいのはあおいで、あおいは何から目をそらしているんだろう、分からない。やはり結論ありきの受け止め方だろうか。強いて言うならすばるから目をそらしていたのか(何をどうしてこういう結論になったかもう少し綺麗な道筋を見つけられたのに忘れてしまった)。しかしやはりこれも弱い。じゃあ、すばるは?カケラ集めがいつかは終わってしまうという事実から?

 あおい、すばるに対する庇護の気持ちが独りよがりのものではないのかと後ろめたくなっていた。それを、小熊座のキーホルダーを貰ったことで…こっからどう整理したんだっけ…。そもそも、ここを糸口にしていたっけ。

 

 後半はとりとめのないメモ書きになってしまった。今月中には考えを整理できたらいいな。

 

今日聴いた音楽