釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

4連休最終日、この休みの間に何をしましたか?

 わたしは何もしていなかった。

 

 というのは、まあそこそこ盛ったが3/4は真実だ。つまり4連休のうち1日は何かをしていたが、残りは何もしていなかった。なんと虚しい連休だろうか。前々から予定は入っていたものの、直前でナシになってしまったので、急遽発生した空白を埋めることができなかった。

 

 1日目、午後に起きる。天気が悪くバイタリティが溢れてくるような気分になれずにダラダラとして過ごした。ダラダラとネットサーフィンをするだけの1日、どうしようもなく虚無で何もなくて、休みの後半は有意義に過ごすぞと息巻いていた。今のわたしからすればなんと生産的な活動であっただろうか。ネットサーフィン、非生産的な活動とは言え文章を読み情報を脳内に送っているだけまだマシだろう。

 とりあえず夜はLapis Re:LiGHTsを初めとする深夜アニメを見て1日の終わりは何かをした気になろう、そう考えていた。Lapis Re:LiGHTsが始まる1時間前、少し横になろうとベッドに横たわったわたしが次に時計を確認したのは22:55だった。寝過ごしてしまった。アニメを、最終回を。22時台のアニメを見逃した事実は、その日何もしていなかったわたしには辛かった。休みを、何に使ったんだろう。

 

 2日目。唯一生産的な活動をしたといえる日。夕方から用事があった。逆に、夕方までは何もなかったので寝ていた。出かけたのが18時前だったので1日の半分以上をベッドの中で過ごしただろう。思い出しただけで憂鬱になってきた。

 19時からはサークルの同期、そして卒業していった先輩たち等々とお酒を飲んだ。なんて楽しい時間だったろう。あの時間だけもう1度味わいたい。たくさん笑った夜だった。同期の1人が就職すると知った。同期はみんな院進の予定だと思っていたから悲しくなってしまった。でも、県内に就職らしく、配属先の候補も近いものばかりで希望があった。大学1年生の時に出会った人は多いが、そのほとんどが既に就職し、同期すらも大学生ではなくなっていってしまう。時間は止まってくれない。わたしも、同期のみんなも近くに就職してくれたらいいのに…。

 この飲み会は朝まで続いた。その反動は3日目に来る。

 

 3日目。飲み会が終わってから寝た。18時まで。既に1日が終わりかけている。夕食を食べた後にまた寝た。そしてわたしの連休3日目は終了した。なんと空虚か。

 

 4日目。今日である。今日は昼まで寝ていた。昨日あんなに寝て、あんなに早く就寝したのに。昼飯を食べて昼寝した。ご飯を食べると逆らえない眠気が来る。既にこの日記ですら寝過ごしや、食事の後の睡眠について書いている。これが原因だ。

 夕方から活動を再開しようとする。夕飯を済ませたわたしにはもはや何かをしようとする気力はなかった。4連休を何もせずに過ごしたショックと、サークルの友人との飲み会をした後の寂しさ。いつもこうなのだ。実家から帰ってきた後、地元の友達と別れた後、サークルの飲み会の後。寂しさのあまり極端に憂鬱になる。今がその状態なのだ。心なしか体調もあまりよくない。人と長く触れ合っていなければ人との触れ合いを求めないが、1度交流を再開するとこんな寂しさが湧いて出てくる。なくなるにはもう2,3日必要だろう。実は、今の憂鬱さは4連休に何もしなかったことよりも、サークルの人と会って、別れた寂しさからくるものだと思う。それで何を考えるにもネガティブになってしまった、というわけだ。

 

今回の教訓

連休前にはちゃんと予定を立てよう!

 

今日聴いた音楽