釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

近道

 今日は研究室のサブグループミーティングから始まった。毎週行われるこのミーティングは1週間の成果を報告しあうもので、まだ研究が始められていない4年生は基本的に院生の話を聞くだけになる。正直に言うと、この催しで話し合われてることもよく分かっていないのでPCの前に拘束されるだけの時間になっている。

 ミーティングのため睡眠を途中で切り上げてきたため終わり次第また眠った。暑くなってきたものの、羽毛布団なしで快適に眠れるか微妙なところで、布団を被ったら被ったで汗まみれになるので温度調節が難しい。明日は毛布と布団カバーを洗う予定なのでいったん羽毛布団をしまってみようかと考えている。

 

 二度寝から起きて昼ごはんを食べた。白米のおかずは昨日買ってきたかねふくの明太子だ。普段は一番安いよく分からない明太子を買っているが、昨日はなんとなくかねふくの少し高めな明太子を買ってきた。普段のものもおいしく頂いている、しかしかねふくの明太子はそれよりも明らかに味が上に感じた。そういえば春休みに地元の友人から九州土産で貰った明太子も安いものと差があった。案外、明太子の世界も奥が深いのかもしれない……。

 そう遠くない所にかねふくめんたいパークなる施設があるので機会があれば行ってみようと思う。きっとおいしい明太子がたくさん置いてあるのだろう。明太子、ただのご飯のおかずと侮るなかれ。

 

 夕方からはバイトをした。今日は注文が少なく、デリバリーのメンツも慣れた人ばかりだったので気分的にも楽なものだった。加え、新しい近道を発見したので気分がいい。今まで散々煩わされてきた信号達を一気に無視して移動することができる。具体的にどれぐらい嬉しい発見かというと、信号機を3つ飛ばせる新ルートを開拓できた。

 知らない道を進むのが好きでこのバイトを始めたが、未だにこういった発見をできるのが楽しい。ドライブや散歩が好きな私にとってデリバリーは趣味の延長線上にあるようなものだ。さらにこのバイトのいいところは外に出てしまえば他の人の目が届かないのでかなり自由が効くところである。大半のバイトは社員やパートの目が気になるものだがそんなものを気にしなくてよい*1

 慣れているバイトが多かったことから閉店まで私がいる必要もなく、早く退勤できた。嬉しい。帰ってからは夕飯を作った。

 

 今日の夕飯は簡単な肉炒めだった。肉とにんにくの芽とニラを炒めただけものだ。私は料理があまり好きではなく、ピーマンの種抜きや玉ねぎの皮むきすら面倒だと感じるのでにんにくの芽やニラのような切るだけでいい野菜はだいぶありがたい。

 最近は味噌汁を作る際にダシからとるようにしている。実際、顆粒ダシと違いが感じられないが、料理の主観的なおいしさというのはかけた手間に比例するものなのでいいだろう。手間をかけたほうがなんだかおいしく感じるのだ。

 

 夕飯を食べるついでにローリングガールズ3,4話を見る。とにかくキャラが可愛いが、まだ際立った面白さを感じる部分はない。後半が盛り上がりどころだと耳にしているので自分がこのアニメに適応できるか緊張する。

 

 ゲツヨルは白猫→プリコネ→邪神ちゃんとこれまた面白いアニメが揃っている。最近の白猫はトンチキ方面ではなく真っ当な方向に成長しているのを感じる。正直、前半を嘲笑のスタンスで楽しんでいたことを後悔している。前半の意味深なセリフ達が繋がってくる頃合いなのだろうが、どんな発言やモノローグがあったのか記憶が曖昧だ。それでも、今週のアバンのモノローグはなんだかいいな…と思った。恋愛脳のオタクなので悲恋を描いて欲しい気持ちがある、無粋だろうか。

 邪神ちゃんの方はもう何が起きても笑ってしまうようになった。邪神ちゃんのクズキャラがどうにも私の笑いのツボを刺激するのだ。このアニメの恐ろしいところは高レベルなギャグを披露するに留まらず上質な美少女、百合を見せてくれることだろう。邪神ちゃんとユリネちゃんの関係について今週のラストに直接的な言及がなされたが、いや、いいな……。

 こうなると続きが見たくなってくる。もし4万強のBDセットを買うだけで3期を見られるなら喜んで買うだろう。 

 

 そんなことで昨日のような無の1日を回避できたので及第点だ。今日はもう寝て明日も有意義な活動をしたい。

 

今日聴いた音楽

 

*1:もっとも、このバイト先の社員・パートはいい方々ばかりなのでそもそも邪魔だと思ったことはない