釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

いい日

 昨日は久しぶりに日付が変わる前に寝て、今日は9時に起きた。最近は1日分の睡眠を何回にも分割して摂っていたのでまとまった眠りも久しぶりだった。

 起きた瞬間から体調のよさが分かる。頭が冴えて体が軽い、バイタリティが満ちてくる。もしかして人間、ちゃんとした時間に寝て適切な長さの睡眠を摂るといいのかもしれない。リアタイアニメ視聴とかいう趣味、やはり悪だな…。

 

 今週の土日も朝からバイト。いつもと違うのは、冴え渡る脳みそ。いつもぼーっと過ごしてしょうもないミスを量産する私は今日はいない。天気も晴れ気味で気分も爽快。普段のバイト内容に加えて休憩室の掃除、原付きの洗車、買い物など気分の晴れるものが多い*1。晴れの日にやる掃除が何よりも好き。掃除してすっかり塩素臭くなった休憩室の空気を吸い込んで完全に気持ちよくなってしまった。

 

 まだまだ明るい いい具合の時間に上がれたので家で昼寝をした。窓を開けられる季節の夕方にする昼寝はやめられない。涼しくなり始める空気が気持ちいいね。

 

 起きてから夕飯を決めるのに1時間ぐらいベッドの中でダラダラしていた。外食しようと決めたときはいつもこうなる。さらに今日は現金が尽きていたので食べに行ける店も限られていたので決めるのに余計な時間がかかった。

 結局、家の近くにある焼肉屋にした。ここの焼肉屋は肉は微妙だがサイドメニューのきゅうりやらキムチ、スープが美味しいのでよい。デザートの杏仁豆腐もなかなかうまい。もう少し遠くに行けば牛角があるけども、あちらは少し高いのでなんとなく肉が食べたいぐらいの気分のときはこちらに来ている。

 

 夕飯を食べ終わり外に出ると気温がちょうどよかったので散歩をすることにした。夏の昼は暑くて嫌い、でも夜は大好きなのだ*2。ここらへんは散歩していて結構楽しい所が多いと思う。車が通れないような狭い道、階段を歩くのが好きな自分には適した土地だ。(逆に言えば、ここらへんは車でぐるぐるするには最悪な土地だ…。)

 今日はすぐそこの高い場所まで登った。ここは海と山に挟まれた地域なのでそこかしこの高台に住宅地が存在している。昼間に来ると海がよく見えて綺麗だ。それらの高台の中でも1番近所の場所まで歩いて食後の運動とした。

 夏の夜に行う散歩、じっとりと汗をかくがこれは不快ではない。それよりも、蜘蛛の巣や羽虫が体にまとわりついてくるのは我慢し難いものだ。夏の散歩で唯一嫌なのは虫だろう。虫嫌いは常人のものより深刻なものだと思う。全く関係ない告白だが、実は人生で1度もとんぼを掴んだことがない。虫が本当に嫌いなので夏が嫌な理由の大半は実際これだろう。暑さなんかはどうだってよいのだ。

 バイト柄ここらへんの土地勘はかなりある方だと思っていても、徒歩でしか通れないような道に関しては全く私の知るところではなかった。ので、今日はそういった道を積極的に歩いた。かぐや様があったので1時間半ぐらいで帰宅したが、これぐらいの散歩ならば気軽にできるのでいいかもしれない。いつもは数時間ほど時間をとって気合を入れた散歩をやっていたので。

 

 帰ってからかぐや様を見る。いい話だなと思った。このアニメのノリには最後まで合わなかったのが残念である。これは人気作への逆張りではなく、単純に嗜好と反りが合わなかっただけの話なのでしょうがない。あと、主役のかぐやさん以外の女の子ばかり好きになってしまうのも残念ポイントだったのだろうか。たぶん3期やるだろうな。

 

 今日はちゃんと眠れて割といい1日を過ごせたと思う。昨日で研究室のタスクを1つ終えられていたのも大きいだろう。今日も早い内に寝て明日も気分良く過ごしたい。

 

今日聴いた音楽

 

*1:実は掃除が大好きだったりする。以前清掃バイトに申し込んだこともあるぐらいには(落ちたが)。買い物は完全に自由な時間なので心が軽い

*2:嫌いと言いつつも、蝉の声を聞くのは好きだったりする