釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

退廃の味

 今日は昨日と全く同じ流れの1日を過ごしたのでどう違いをつけるか難しい。14時に起き昼飯は納豆ご飯、夕方からバイトへ向かった。

 本日のバイトは昨日よりは忙しかったが、これぐらいがちょうどいいと思う。暇すぎても忙しすぎてもよくない。きっと明日は忙しくなるから今日までは楽でいていいのだ。

 帰り際、いつもより良い端材が残っていたので食べた*1。この店、他店と比べて値段が高いだけあってやはり美味しい。

 

 注文が遅くまであったことで帰るのは少し遅くなった。スーパーの営業時間は過ぎ、調べてみると近所の飲食店も短縮営業でほとんど閉まっていた。家にろくなものはないうえ、既に自炊をする気が起きない時間になっていたので24時間営業のラーメン屋に足を運んだ。この店のラーメンを美味しいとは思わないが、24時間営業という一点のみで信頼している。

 入店したのは日付が変わる少し前ぐらいだった。この時間帯の店はかなり民度の低い雰囲気に包まれている。決してその空気が心地よいとは思わないが、別世界に来たような気分になれるので嫌いでもない。

 アラサー女のけたたましい笑い声とそれに連動した手拍子が店内にこだまする。酔っ払い赤くなった男たちが座敷でくつろいでいる。店員は時間のせいか疲れ切り接客は恐ろしく雑だ。置かれている消毒液は成分が謎、豚骨を煮込んだ匂いが店中に充満し、テーブルは油で粘り気がある。食事をするには絶対によろしくない環境だ。だが、そんな所で食べる退廃的ラーメンをやめられない。不思議だ。

 

 帰宅し再放送されていたうざメイドを見る。2018年秋に放送されていたもので、当時はジュリエットを優先してこれは土曜のBS11で回収していた。2018年は私がアニメを見始めるようになって史上最高の年だったことは度々ツイートしてきた。そんな2018年アニメの中でも印象に強く残っている方の作品だったので1話のみの放送でも嬉しくなってしまう。

 実際見てみるとOPとEDを聴くだけでノスタルジックな気分になる。同じプレイリストに入れられていた同クールの曲を思い出し、さらにそこから作品を連想していく。いや、やっぱり2018年最高だな……。

 

 うざメイドを見終わってから少し作業をして日記を書く。現在に追いついた。今日のところは以上である。

 変化のない日々を送ると日記を書くのも大変なのかもね。

 

今日聴いた音楽

 

*1:バイト先では端材を使って自由にまかないが食べられる。私はもう食傷気味で胃が受け付けなくなった