釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

遅い日記

 今日は10時に起きた。浅い眠りを数時間しただけなので疲れは全くとれなかったが。今日と言いながらも日記を書いている現在は6/27の16:06になっている。

 冒頭で書いたようにほとんど眠らずに日中活動をしていて途中仮眠もできなかったので6/26の夜は日記を書く前に寝てしまった。どうせいつも日付が変わってから日記を書いているので、時間が12時間ズレただけで何ら問題ないと思っている。

 

 日記では6/26に日記を書いている体でいく。

 

 今日は研究室内での発表があった。未だ完全に入構規制が解除されたわけではないのでTeamsを用いたオンライン上での発表になる。内容が内容だったのですぐに終わる発表だったのでそこまで気が重くなることがなかった。慣れないとはいえ、時間を割いて作ったPowerPointのスライドはそこそこ分かりやすかったんじゃないかなと思う。自画自賛だ。

 ミーティングが終わったあと、学生居室で先輩たちと喋っていた。ネットには発信できないできごともあったが、だいぶ面白かった。

 

 帰り際、バイト先に寄った。これもコンプラ的に詳しく書けないが、今は店の商品を半額で食べることができるので注文した。初めてお金を払って商品を食べた。

 店の中でも少し高い部類のものを注文しただけあってかなり美味しい。俺がいつも届けていた客たちはいつもあんなもん食べてるんだな…。そりゃ金があればリピートしまくるわな。俺も老後、金があったらたくさん頼みたいよ。

 

 夕飯を食べてから先週は出かけていて見られなかったバック・トゥ・ザ・フューチャー2を見た。1,3は何かと見る機会があったので記憶も割と鮮明に残っていたが2は見逃すことも多く忘れがちだった。先々週に1を見てから3部作BDBOXを衝動買していたのが良かった、BD画質で2を見た。

 所々忘れていた箇所もあったおかげで初見のような視聴体験をできた。この映画、面白いな…。2のラストって思ったより3に直接繋がってたんだね。これは2,3で1本の映画ですよ。

 

 そのまま2を見終えて金曜ロードショーで3を見た。ノンストップでBTTF2,3を見られるの幸せじゃない?見ていて話の展開の仕方が昨今のジャパニーズ・オタクコンテンツに通づるものが多いと思う。2から付け加えられたマーティの弱点を3のラストで克服するのはやっぱり熱い。オタクは主人公の成長が好きなので…。そういうのもあってこの映画は見ていて楽しいのだ。この映画がジャパニーズ・オタクコンテンツにどれくらいの影響を与えたのかは分からないけども。

 

 映画を見たあとはすぐに寝た。そのため今日の日記をすぐに書けなかった。でも、継続日数を途切れさせることにならなくてよかった。

 

今日聴いた音楽