釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

バック・トゥ・ザ・実家

 3時間睡眠で起きる。ゴミ出しを済ませ、勉強会に参加。睡眠不足のおかげで気分が悪かった。

 

 午後、入試に必要な諸々のものを準備しに出かける。途中から雨が降り出して最悪の気分になった。梅雨は雨が降るから好きではない。というか、最近の雨は梅雨というよりも、梅雨が終わったあとの真夏の夕立のような激しさだ。今日は大粒の雨が勢いよく降り出し、いよいよ雷まで鳴り出した。やっぱり夕立ではないか。

 一人暮らしを始めてから夏になると毎回言っていることがあって、雷の音を聞くと実家にいた頃を思い出す。実家はデータ的にも体感的にも雷が多い地域で、夏の夕方はかなりの頻度で雷の音を聞いていた。あの頻度で雷が鳴ることは普通じゃないらしく、そのことは地元を離れてから気づいた*1。まあでも、雷をモチーフにしたキャラクターを作ったり、県庁の異名に雷都があったりとやたら雷を推していた気もするし間違ってないだろう。どこかのデータでもそう出てた気がする(ソースは出せない)。

 駐車場の車から店に入るまでの僅かな間でかなり濡れてしまうのは不快感が強い。早くこんな季節が終わって真夏になってほしい。夏もそれほど好きな季節とは言い難いが、雨ばかり降っていて少なくとも生活でプラスの要素が存在しない梅雨よりはマシだ。

 

 入試に必要な資料を一通り揃え、そのまま実家へ向かった。少し帰らなければいけない用事が発生していたので週末だけ帰省する。帰路の途中も雨が強かったものの、1時間ほど車を走らせていると雨が止んできた。窓を開けると雨上がりの夏の空気が入ってきて最高に気持ちよかった。夏は好きではないが夜と、夕立が過ぎ去り夜に入る前の空気は好きだ。夕立が来ると一気に気温が下がってそのまま涼しい夜を迎えることができる。そういうことで私は昔から夕立が好きだった。

 

 実家に帰りそうめんを食べる。薬味にはしそと大根おろし、しょうがと使うか分からないにんにくが用意されていた。そうめんは1シーズンに3回までなら美味しく食べられる。ちなみに今日は1回目だ。

 食後、最近買った放課後のプレアデスのBDを見る。TV放送版以外を視聴するのは地味に初めての体験だったはず。まだ1話だけども、もしかしてEDに入るタイミング変わってる?3話のEDの入り方が好きだったからあちらも変化してたら少し悲しいかもしれない。

 

 今日は金曜ロードショーバック・トゥ・ザ・フューチャーが放送された。世界中で多くの人がこの映画を好んでいるが私もその例に漏れない。3部作全て好きだったりする。BSNHKで1年に1回ぐらいシリーズが再放送されているので懐かしさを感じなかったが、地上波で放送されるのはだいぶ久しぶりの出来事だったらしい。

 TwitterなどのSNSが発達してテレビの楽しみ方もだいぶ変わったと思う。こと映画に関しては掲示板の実況スレの方を覗くことが多いので、そちらはあまり変化していなさそうだが。

 見終わって、やっぱり無駄がない映画だと思う。全てのシーンに意味があるような作品が好きなオタクだったりする。実を言うと、アニメでもサービスシーンや萌キャラ同士の冗長すぎるkawaii会話は好きであるものの、存在すると作品の評価が上がるかというと……大きく脱線しそうなのでこの辺にしておく。

 この映画の魅力の1つとして数多くの伏線が存在するが、見ていて全てに気づくことは難しい。そういう時に実況スレで伏線に関するレスがあって初めて気づくことも多い。初見の映画で実況を見るのは絶対にやってはいけない行為だが、二度目以降ならこういった恩恵もあるので楽しい。

 来週は2が放送されるらしい。定期的にシリーズが再放送されているとはいえ、2を最後に見たのはかなり昔の話になるので忘れていることが多い。今から来週の金曜日が楽しみだ。それと、あんまり映画が面白いので3部作セットのBDを購入してしまった。

 

 こうやって金曜ロードショーで面白い映画を見て週末を迎える行為を長くやっていなかった。最近は22時からのアニメを優先して映画を見ることがなかったためである。でも、たまにこういう機会があると金曜日の魅力について思い出される。小学生や中学生の頃なんかは毎週金曜日に映画を見て、深夜のBS11でアニメを回収してから就寝するスタイルだった。それから土日は友達と遊んで……。そんな懐かしいことを思い出す金曜日だった。

 

 それからベッドで横になり2:20に起きて波よを見た。これも来週で最終回か…。

 

 夏の早朝の清涼な空気を室内に迎え、スッキリした顔で日記を書いている。やっぱり、金曜ロードショーを見た後の金曜夜は最高なんだな……。

 

今日聴いた音楽

 

*1:引っ越した先がたまたま雷が少ない地域だったのかもしれないが