釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

夜型/漬物

 学校に行かなければならないのに、それに合わせた生活サイクルを確立できないでいる。研究室へ10時に行けばよいから9時半に目覚ましをセットしているが、眠りにつくのが6,7時あたりなので満足に寝られない状態で昼間を過ごす。前夜には2時ぐらいに眠るよう努力しているものの実際にベッドに入るのは3時半、そこから数時間寝られずにもぞもぞとしている。

 不眠の症状が再発したわけではなく、帰宅してすぐ仮眠をとってしまうため夜に眠れなくなってしまうのが原因だ。そして、また次の日の昼間は眠いまま過ごし夕方から仮眠…夜に眠れずまた翌日の昼間に眠くなる。そんな生活サイクルに陥ってしまった。明日(6/17)は学校に顔を出す日ではないのでどうにかこれを使って学校に生活を合わせたい。

 

 今日は研究室の先輩から実験で使う試料の切り出し方と容器への封入方法を教わった。試料自体は先輩からの引き継ぎで卒論を書くには十分な量があるらしい。試料の作成を外部の実験室で行っていたようで私も少しやってみたかった。

 ガスバーナーで石英管をぐにゃぐにゃと変形させるのが気持ちいい。温度が上昇していくと発光して粘り気が出てくる。口に入れて咀嚼したくなる衝動をぐっとこらえ作業を進めていく。包丁を持ったときや車を運転しているときなどに訪れる自傷したい衝動に従ったことはないが、神経衰弱のタイミングで来られたら危なそうだなとか思う。かなり慎重に石英管の内径を絞っていくため時間がかかる作業なのでそんな考え事をしながらの作業になる。

 

 実験の指導を受けている時間以外は自分の机で勉強をしたい。眠くて勉強どころではないので「勉強をしている」ではなく「勉強をしたい」だ。今日はなんとか先輩の卒論に目を通した。眠気によりするすると目が滑っていく感は否めない。それでも家にいるよりは作業ができているのでなんとなく満足した。

 

 帰宅してから昼寝をして夕飯を作った。今日の夕飯はナスの炒めものとほうれん草を茹でたものにした。フォローのオタク日記を読んで食べたくなったので昨日買ってきた野菜たちだ。ナスの炒め物にはひき肉と鷹の爪、にんにくを入れ、味噌を主体とした合わせ調味料で味つけをした。皿に盛り付けてから小ねぎを乗せたら味がさっぱりしてよかった。ほうれん草はごま油と醤油、かつお節をふりかけたもの。

 食材から味付けまでオタク日記を読んで食べたくなったものを真似したものだ。他人の日記に書かれていることを自分の生活に取り入れていくのは楽しい。私の性格的に一度覚えたものを何度も繰り返すことで楽をしたがるので何でもマンネリになりがちなのだ。こうして外部から刺激を得て実践していくのは生活に彩りを与えるし積極的にやりたい。

 昨日漬けたピクルスも食べる。ほとんどは昨晩のオンライン飲み会で食べてしまったのでその残りをいただく。うん、よく浸かっててうまい。どうやら、数時間漬け込んだら味の染み具合が大体頭打ちになるようだ。大量に酢が余ったがこれの活用法はあるのだろうか。毎日ピクルスではさすがに飽きそうなので今日は浅漬けのもとを買ってきた。今日はそちらに漬けておこうと思う。漬物、手軽に野菜が食べられてお酒にも合うし美味しいのでいいね。

 

今日聴いた音楽