釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

海→森 | 自然を堪能したい休日

 今日は休日。10時に起きる。遠くへ出かけるには遅い時間だが何もせずに過ごすには早い時間だ。間を取って、昼飯を外で食べることであたかも充実した休日を演出することにした。

 

 外で食べると言っても市内で済ませたのでは何だか休日の特別感がない。なので市内からもう少し足を伸ばして”休日感”を味わいに行った。

 どうせなら観光地に行けば間違いないだろうという考えのもと大洗で昼飯を食べる。大洗のような漁港のあるところで開かれている店で食べるものは何でも美味しい。浜焼きでも捕れたての魚でも何でもだ。今日は前々から気になっていた生しらす丼を食べてみることにした。

  ついでに岩牡蠣も売られていたので一緒に食べた。

 初めて食べた生しらす丼は概ね想像通りの味だった。ただ、思ったよりも食感がないんだな~とも感じた。もっとしらす1匹1匹がプチプチしているようなのを期待して食べていたが、しらすにそれを求めるのは酷だっただろうか。美味しいは美味しいけどもこういった店で他の選択肢がある中わざわざ頼むものでもないかな~といった感じ。それでも、初めて食べられた感動があったので今回は高い満足度を得られたのでよかった。

 

 なんとなく来た大洗だったがさすがに3連休ともなると人が多い。道路が渋滞していてなかなか進めない、牡蠣小屋周辺の駐車場は満車で入れないなどと苦労した。大学生がわざわざ連休中に行動するべきではないのかもしれない。今日出かけたことを後悔してはいないが。

 

 昼飯を食べたので今度は自然に行こうと思った。昼時でまだまだ時間が合ったので少し遠出することにした。Googleマップで調べるとよさそうなスポットがそこそこ出てくる。今日はもうあまりお金を使いたくなかったので、無料で楽しめる自然に行くことにした。とりあえずの目標を滝に設定した。マップに投稿されている写真はなかなか雰囲気がよさそうで人気もなさそうだったので選んでみた。

 車で2時間ぐらい走ると目的地の近くまで来た。滝へと続く道の途中、山に入る手前で「全面通行止」と書かれた看板が立っていた。無視して進んでも問題なさそうであるがネットの情報によるとこの先2kmほどダート道が続き最後は行き止まりになっているらしく、もし土砂崩れなどの理由により通行止めにされていた場合かなり大変な状況に陥る可能性があるので今回は諦めて引き返した。

 

 ただこのまま帰っても面白くない。帰り道のすがら寄れそうなダムの近くでも通って帰るか~と車を走らせた。

 道中、「XXの滝」と書かれた看板が目に入る。ついさっき滝に行けず不完全燃焼気味だったので迷いなく近くにあった駐車場に車を停め、そこから続く階段を降りていった。終着点には川が流れており、滝があった。

  思ったよりもちゃんとした滝があってテンションが上がる。ちょうどサンダルで来ていたのでそのまま水に入る。水温は15~20℃ぐらいだろうか、そこまで冷たくなく足を浸ける分にはちょうど気持ちいい具合だった。また、水辺は気温が低く今日のような暑い日では快適だった。

  少し水辺でピチャピチャした後、またすぐに出発した。

 

 目的地のダムに近づくと駐車場があったので再度停める。今度は結構森の中で日光が入ってこないので水辺でないにも関わらず暗く涼しい場所だった。そこから「遊歩道⇨」と書かれた看板に従い進んでいくといいカンジの吊橋があった。

  なんというか、ウオオオオ求めてた自然に来ているぞ!と気分が上がる。橋からようやく川が見えた。

f:id:Ro_Puru:20200811011314j:plain

 池ができていてもし水遊びするならいい感じの場所が見えた。

 更に進むと川に降りられる場所があり、ここでも水に足を浸けることができた。水温は先程と変わらない程度で今日のような暑い日には気持ちよかった。

  川の上流にありがちな大きな岩と、岩に生えたコケの光景が好きなのでここに来られたことも嬉しい。わたしの思い描く理想の自然といった感じだ!

 また、この付近にも滝があり滝壺に近づくと涼しい風が吹いていてここもまた涼むのにちょうどよいスポットとなっていた。さらにここから進むと目的地としていたダムがあったが、そこまで面白い場所でもなかった。途中の川が魅力的すぎたかもしれん。

 

 一通り自然を堪能して今度こそ帰路に就くことにした。家の近くに来る頃には辺りが暗くなっており1日の終わりを感じた。今日の一通りの行動で休日感は得られただろうか?少なくとも、今のわたしは満足している。

 

 昨日の日記でも書いたが今日も家具屋さんに寄って商品を眺める。今回は購入の意志を固めていたので最終確認程度だ。食器棚、机の下に置く引き出し、椅子を選びレジに伝える。総額は4万円で想定していたよりは低くなった。しかしやはり痛い出費には変わりい。今度はでんきやさんで冷蔵庫とオーブントースターを買わないとな。

 

 夕飯は久しぶりに炊き込みご飯を作った。手軽にできて美味しい、しかも安い得しかないご飯だ。欠点は飽きやすいことぐらいだろうか。

 

 そんなこんなでイイカンジの休日を過ごせたのではないだろうか?久しぶりの完全な休日だったので時間を無為に過ごすこともなくよかった。夜はアニメを見て今に至る。

 

今日聴いた音楽