釣り堀

https://twitter.com/Ro_Puru

アニメ、視聴アニメ

 今日はずっと電顕を見ていたんだけども、なんだか久しぶりに進捗らしい進捗が発生した。今までどうしても見つけられなかったものがなんとか見つかったので若干の前進である。このまま、緩く成果が揃って卒論を書ければいいんだけどな。

 

 帰ってからアニメを見た。2020冬に放送され、わたしのTLを沸かせ続けたSB69ましゅまいれっしゅさんだ。当時は話題になっていることを知りながらも、SB691,2期を見ていないことから避けていた。どうせアニメを見るなら過去作から履修しておきたかったので…。しかしどうにも本家の方の視聴が進まないので、思い切ってましゅまいれっしゅを見てみることにした。本家を見ていなくても付いていけるのは知っていたので、まあここは割り切りだ。

 視聴を避けていた理由はもう1つあって、わたしのフォローが軒並み絶賛している中、自分だけがよさに気づけ無いのが怖かった。面白さの軸というのは個々人にあるものであって、他人が面白いと言っているからといって自分が追随する必要などまったくない。しかし、わたしはフォローの方がアニメに対する解像度が高いと劣等感を抱いている箇所があり、そんなフォローが絶賛しているアニメを面白く感じられないことに恐怖を覚えていた。わたしがこのアニメを分かっていないだけなんじゃないか、など…。いつものわたしのスタンスから見たら、他人のアニメ評に影響されるなんてダブルスタンダードもいいところだけども実際こういう気持ちがあるのでしょうがなかった。

 それでも、いつかは対峙しなくてはならない作品だと思っていたので、なんだかアニメを見たくなっていた今を期に見始めることにしたというわけだ。

 実は、この作品の曲自体は当時から聴いていて美味しいところをつまみ食いしていたような具合だ。CMで流れていたエールアンドレスポンスが余りにわたしに刺さったため関連曲を聴いてみるとキミのラプソディーやまっしろスタートラインなどなど、好みのものばかりだったのでついつい繰り返し聴いた。そのせいか、アニメは見ていないのにSpotifyの年間ランキングでMashumairesh!!が1位になっていた。うーん。

 SB69本家の方もアニメは見ずに曲はずっと聴いていたので、似たような感じだ(ちなみにわたしはウワサノペタルズが好き)。

 

 とりあえず6話「ヒロメネス」まで見た。OPの曲名がサブタイトルにきていて緊張したが、その期待に応えるようにいい回だった。EDと一緒にキミのラプソディーを歌ってしまった。キミのラプソディー、そういう歌だったんだね……。とりあえず、ましゅまいれっしゅさんに適応できているみたいなので安心した。

 

 今日は以前から気になっていたアニメに手を出せたのでいい日だったと思う。

 

今日聴いた音楽